【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 永禄3年(1560年)
【死没】 天正8年1月17日(1580年2月2日)
【別名】 通称:彦進
【主君】 別所家
【氏族】 別所氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

別所氏の家臣。

永禄3年(1560年)、東播磨国(東播八郡)を治めた別所安治の次男として誕生。

若年でありながら、勇猛で近隣に勇名を轟かせたと伝わる。

兄で別所氏当主の長治に従い、織田信長に反抗した。

天正6年3月29日(1578年5月5日)から始まった三木合戦に際し、長治から命を受けて宮の上の構え(宮の上砦)を守備していたが、天正8年(1580年)1月6日に織田氏の家臣の羽柴秀吉の軍勢に攻められ砦を放棄し、長治ら3200の兵が籠る三木城に合流し籠城した。

しかし三木城は当時、1年10か月余に渡って包囲され、のちにいわゆる「三木の干殺し」と呼ばれる秀吉の兵糧攻めに遭っており抵抗の余力は無く、同月17日に城は降伏開城した。

城兵らの助命と引き換えとして、別所一族の切腹が降伏条件であったが、友之は17歳の妻を先に刺殺し、兄の脇差で切腹自害した。

享年21歳。

辞世の歌は「命をも おしまざりけり梓弓 すゑの世までも名の残れとて」。

また、妻の辞世の歌は「たのめこし 後の世までに翅をも ならぶる鳥のちぎりなりけり」。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

別所友之(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【別所友之(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)