【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文10年(1541年)
【死没】 慶長8年(1603年)
【改名】 藤敦→伊三(法号)
【別名】 守清
【官位】 壱岐守
【主君】 長野具藤→信包→蒲生氏郷→豊臣秀吉→秀頼
【氏族】 細野氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

安濃城主。

天文10年(1541年)、長野工藤氏の一族・細野藤光の子として誕生。

天文年間より長野宗家に従い北畠家や関氏、神戸氏との戦いに従軍し、剛勇を以て知られるが、北畠家より養子に入った主君・長野具藤とは仲が悪かった。

永禄年間(1558年 – 1569年)に、安濃津城を築城したといわれる。

永禄11年(1568年)、織田信長が長野領に侵攻してきた際は、和睦を主張する弟・分部光嘉らの反対を押し切って、自城に籠って防戦しようとした。

光嘉や川北藤元らは織田家に内応して織田信包に長野氏の跡を継がせるべく画策し、藤敦が織田家に寝返ったと讒言して、具藤に藤敦を攻めさせた。

藤敦はやむなくこれを撃退し、具藤を追放して織田家に降伏することとなった。

しかし、藤敦は信包とも折り合いが悪く、天正5年(1577年)に信包が年賀の挨拶に出かけた隙に、謀反を起こし長野城を奪うが、滝川一益の子・八麿を藤敦の養嗣子とすることで和睦し、帰参した。

天正8年(1580年)信包の軍勢に居城・安濃城を攻められ、城を落ち延びて蒲生氏郷を頼った。

後に豊臣秀吉が天下人となると、その家臣として仕え、秀吉側室の松丸殿や大政所の家司を務めた。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは西軍に属して失領。

慶長8年(1603年)に京都にて死去。

享年64。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

細野藤敦(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【細野藤敦(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)