【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 永正8年(1511年)
【死没】 天正3年(1575年)
【別名】 慶秀、新左衛門尉、美作守、宗緩(号)
【主君】 長尾晴景、上杉謙信
【氏族】 本庄氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

越後国の守護代・戦国大名の長尾氏(上杉氏)の家臣。

古志郡栃尾城城主。

長尾景虎(後の上杉謙信)の幼少期から補佐し、奉行職、七手組大将を務め重用された。

別称、本庄慶秀。

栃尾城主で、長尾晴景の時代から長尾氏(後の上杉氏)に仕えていたが、幼少期の景虎の器量を見抜いて、早くから栃尾城に迎えてその側近となった。

景虎が14歳で病弱な兄・晴景に代わって越後における国人衆の反乱鎮圧に赴いた時は、その補佐役として功績を挙げた。

景虎の若き頃の軍学の師であり、その成長に大きく貢献したと言われている。

謙信からの信任は厚く、直江景綱と共に側近の一人として絶大な権力を与えられていた。

永禄4年(1561年)の第四次合戦川中島の戦いなどに参戦。

弘治2年(1556年)、下平吉長と上野家成による領地争いに際し、実乃が家成に、大熊朝秀が下平に加担する。

家中の執政を掌る実乃と大熊はライバル関係にあり、この二派に分かれた家臣団の派閥対立が激化、武田氏や蘆名氏も巻き込んだ戦闘状態となる。

この状態で景虎は春日山城を出奔し、出家を宣言する(出家騒動)。

蘆名氏の軍勢と共に攻め寄せた大熊を上野が破ったこと、景虎に対し家臣団は「以後は謹んで臣従し二心を抱かず」との誓紙を差し出したことで騒動は治まった。

敗れた大熊は武田信玄の元に出奔し、以降は武田氏に重用された。

天正3年(1575年)に死去したと言われているが、それ以後も生きていたとも言われており、天正6年(1578年)の謙信の死去の際に殉死したとも言われている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

本庄実乃(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【本庄実乃(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)