【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 文禄4年8月19日(1595年9月22日)
【別名】 喜太郎、小太郎(幼名)、将右衛門(通称)、坪内光景(実名)
【官位】 従五位下、但馬守
【主君】 豊臣秀吉→秀次
【氏族】 坪内氏→前野氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。

豊臣氏の家臣。

但馬国出石城主。

通称は将右衛門。

元は尾張国松倉城の領主である坪内氏の当主・坪内勝定の嫡男で、別名を坪内長康とも言われている。

その出自は『武功夜話』では勝定の娘婿としている。

定説や『寛政重修諸家譜』には勝定の嫡男であり、実名は坪内光景である。

羽柴秀吉が織田信長に仕えていた頃からの最古参の家臣である。

俗に言う秀吉の墨俣一夜城築城に協力したといわれている。

信長没後、秀吉が天下人に上る過程の天正12年(1584年)の小牧・長久手の戦い、天正11年(1583年)の賤ヶ岳の戦い、天正13年(1585年)の四国攻めに参加して武功を挙げたため、同年閏8月に秀吉から播磨国三木から但馬国出石に5万3,000石で加増移封された。

豊臣政権下では聚楽第造営の奉行を務め、天正16年(1588年)の後陽成天皇行幸の際には、その饗応役を務めた。

天正18年(1590年)の小田原征伐、文禄元年(1592年)の文禄の役にも参加して武功を挙げ、11万石に加増されている。

豊臣秀次付の家老となった後、文禄4年(1595年)に秀次が謀反の罪により秀吉に自害させられると、長康も秀次を弁護したことから連座として罪に問われて中村一氏に身柄を預けられ、自害を命じられた。

享年68歳。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

前野長康(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【前野長康(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)