【時代】 安土桃山時代
【生誕】 永禄3年(1560年)
【死没】 慶長5年9月15日(1600年10月21日)
【別名】 舞兵庫、舞野兵庫助
【主君】 豊臣秀長→石田三成
【氏族】 前野氏→舞野氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代の武将。

黄母衣十三人・若江八人衆の一人。

初め前野 兵庫と呼ばれる、一般的には舞兵庫(まいひょうご)の名で知られている。

室は豊臣家の家臣・前野長康(坪内光景)の娘とされる。

初めは豊臣秀長に仕え、黄母衣十三人の一人となる。

秀次事件がおこると舅の前野長康などは事件に連座し切腹させられたが、石田三成は兵庫を密かに匿い、折を見て豊臣秀吉に勘気をといてもらうように嘆願し、その結果、赦されて大場土佐と共に5千石で招し抱えられたという。

慶長5年(1600年)8月23日の合渡川の合戦では兵1千を率いて黒田・田中隊と闘ったが、敗れて杉江勘兵衛を殿軍として退却した。

関ヶ原の戦いでは小池村の二重柵の前に陣列し、戦闘に臨んだが、その生没は不明である(『常山紀談』『関原軍記大成』)。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

前野忠康(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【前野忠康(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)