【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文15年(1546年)
【死没】 元和4年8月10日(1618年9月28日)
【改名】 康忠→源斎(法号)
【別名】 源七郎(通称)、上野介
【主君】 徳川家康→信康→家康→秀忠
【氏族】 長沢松平家

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将。

長沢松平家8代当主。

江戸幕府旗本。

徳川氏の家臣。

徳川家康の従弟であり、義弟でもある。

永禄3年(1560年)5月の桶狭間の戦いで父・松平政忠が討死。

祖父にあたる松平親広が若年だった康忠を後見した。

一方で母の碓井姫は、徳川家の重臣である酒井忠次へと再嫁し離別している。

永禄5年 (1562年)に元服し、三河国宝飯郡小坂井ほか1,810貫文を知行した。

康忠の叔父である松平信重や松平近清らも、家康から100貫文ずつを給わって補佐を拝命した。

信重は翌年からの三河一向一揆で家康方として討死したものの、近清はのちも康忠を支えて天正16年(1588年)に死去している。

その後の康忠は元亀元年(1570年)、義父の忠次に属して姉川の戦いに参加。

続いて天正3年(1575年)の長篠の戦いでも忠次に従った。

武田信実が守る鳶の巣砦を徳川軍の別働隊として攻略し、長篠城を開放している。

さらに家康の嫡男である信康のもとで老職を務めたが、天正7年(1579年)信康の自刃により蟄居した。

のちにそれを許されて家康のもとへ帰参し、本能寺の変の際には家康の伊賀越えに同伴。

小牧・長久手の戦いに参戦している。

天正16年(1588年)に嫡子の康直へ家督を譲り京都へ隠棲する。

ところが武蔵深谷藩の藩主となっていた康直が文禄2年(1593年)に24歳で病没。

隠居していた康忠は、家康の七男の松千代を康直の養子とし、深谷藩1万石を相続をさせた。

しかし松千代も慶長4年(1599年)に夭折したため、その兄の辰千代(後の松平忠輝)を迎えて名跡を継がせた。

元和4年(1618年)8月10日に死去。

享年73。

なお元和2年(1616年)に起きた忠輝の改易によって長沢松平家の嫡流は途絶えたが、康忠の系統は後世に伝わっている。

娘が同じ長沢松平一族の松平忠直(大名とは別人)に嫁いでいたが、隠居していた康忠はこの娘の子であった直信を養子とし、家伝来の品を譲っている。

この子孫は代々御家再興を幕府に嘆願し続け、数代後に微禄ながら認知され長沢松平本家は再興されている。

天文9年(1540年)の安城合戦で戦死した伝承のある同姓同名の松平康忠(甚六郎)が存在するが、こちらは松平宗家親忠系で松平張忠の子であって別人である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

松平康忠(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【松平康忠(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)