【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文18年(1548年)
【死没】 天正2年(1574年)11月
【主君】 三村元親
【氏族】 三村氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

三村氏の家臣。

備中国杠城主。

天文18年(1549年)、三村家親の三男として生まれる。

父の死後は、家臣として兄であり当主・元親の補佐にあたった。

元親が織田信長と手を結んで毛利輝元から離反すると(備中兵乱)、三村方として杠城(ゆずりはじょう、楪城とも書く)に篭城するも毛利氏の小早川隆景に攻められ、衆寡敵せず玉砕した。元範は長刀の達人であり、最期の戦いでも奮戦したといわれる。

享年27。

杠城の落城は「備中兵乱記」では天正3年(1575年)1月8日となっているが、「萩藩閥閲録」には天正2年(1574年)11月6日付けで輝元が楢崎豊景に宛てた感状が収録されており、それには「杠城落去」と書かれているので、杠城の落城は備中兵乱記より早かったものと考えられる。

新見市高尾には元範を顕彰する「三村元範討死の碑」がある。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

三村元範(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【三村元範(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)