【時代】 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正10年6月2日(1582年6月21日)
【別名】 貞盛、通称:作右衛門尉
【主君】 織田家
【氏族】 村井氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代の武将。

通称は作右衛門尉。

別名は貞盛とも。

織田政権下の京都所司代であった村井貞勝(村井春長軒)の長男。

父と同じく信長に仕え、その馬廻となる。

永禄12年(1569年)の伊勢国大河内城攻めに従軍しており、信長時代中期からの家臣であったことがうかがえる。

父の貞勝が京都所司代になってからはその補佐を務めているが、一族の村井清三と対立し、天正6年(1578年)末には追放するに至っている。

天正9年(1581年)に行なわれた京都御馬揃えにも、織田氏の重臣として出席している。

この年に父が出家したため、家督を継いだ。

天正10年(1582年)6月2日、明智光秀による本能寺の変が起きると、父や弟の清次らと共に妙覚寺にいた織田信忠のもとに駆けつけて信長の死を知らせ、信忠と共に二条城に籠城して明智軍と戦い、討ち死にした。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

村井貞成(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【村井貞成(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)