【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代前期
【生誕】 永禄8年(1565年)
【死没】 元和7年10月29日(1621年12月12日)
【改名】 井口与一助→井口吉次→村田吉次
【別名】 通称:兵助
【官位】 出羽守
【主君】 黒田孝高→長政
【氏族】 井口氏→村田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将。

筑前国福岡藩士。

黒田二十四騎の一人。

通称は兵助、出羽守。

永禄8年(1565年)、井口(いのくち)与次右衛門の四男として誕生。

宝蔵院流槍術の免許皆伝であった。

三人の兄はいずれも黒田孝高の家臣となり、若年のうちに戦死している。

天正5年(1577年)より同様に孝高に仕え、同年に孝高の子・松寿丸(後の黒田長政)が人質として羽柴秀吉に預けられた際、付き人として長浜城に同行した。

天正8年(1580年)元服して兵助と名乗り、英賀城攻めで初陣。

天正12年(1584年)の岸和田合戦の際には、敵に忍び寄って相手を殺害し、相手の武具・刀・槍・馬を奪って戻ったという。

天正16年(1588年)、豊前国で250石を拝領。文禄・慶長の役では足軽大頭を務めた。

慶長5年(1600年)、孝高が鍋島直茂の陣営を訪れた際に同行。

この際、直茂が家臣の村田隠岐を「今まで一度も傷を負ったことが無い武士」と紹介した。

それに対して孝高は吉次の兄三人が討死したことに触れ、幸運な村田隠岐にあやかって吉次に村田の姓を頂けるように願い、当人から許されたため、これ以後「村田」の姓を名乗ることとなる。

慶長6年(1601年)、黒田氏の筑前入国後に夜須郡2,000石を拝領し、桐山信行の組下に置かれる。

慶長9年(1604年)の孝高の没後、「出羽守」を称し、大組頭となった。

元和6年(1620年)の大坂城再建工事では石垣を担当したが、その石材を運搬する際に吉田重成の組と道でかち合い、諍いを起こしている。

元和7年(1621年)10月29日、死去。

享年57。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

村田吉次(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【村田吉次(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)