【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天正12年12月25日(1585年1月25日)
【死没】 万治2年3月25日(1659年5月16日)
【改名】 弥左衛門(左門、左衛門)、重綱→重長
【別名】 通称:小十郎、渾名:鬼の小十郎
【主君】 伊達政宗→忠宗→綱宗
【氏族】 片倉氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代にかけての武将。

仙台藩伊達家の家臣。

片倉景綱の子。

伊達政宗・忠宗・綱宗の3代に仕えた。

白石城主。

幼名・通称は弥左衛門、左門、左衛門。

通称は片倉家の当主に代々引き継がれた小十郎である。

諱ははじめ重綱で、江戸幕府3代将軍徳川家光の嗣子・家綱の諱字を避けて重長と改名した。

妻は針生盛直の娘、後妻は阿梅(真田信繁(幸村)の娘)。

子に松前藩初代藩主・松前慶広の八子松前安広の妻・喜佐(針生氏の子)。

男子がなかったため、松前安広と喜佐の子の外孫景長を養子とした。

天正12年(1584年)12月25日、出羽国置賜郡下長井荘宮村片倉館において、伊達家の家臣・片倉景綱の子として生まれる。

天正19年(1591年)、伊達成実を烏帽子親として元服した(この時の名乗りは重綱)。

同年、重長は主君・政宗や父・景綱とともに京都伏見に登り、慶長4年(1599年)まで滞留し、その間に太閤・豊臣秀吉から御羽織を賜った。

慶長5年(1600年)7月、関ヶ原の戦いの白石城の戦いでは、亘理城の留守居役を命ぜられていたが、父とともに従軍し初陣を飾る。

慶長6年(1601年)9月、主君・政宗の京都伏見御登の御供として、父とともに同行、慶長7年(1602年)1月の豊臣秀頼や同年7月の小早川秀秋にそれぞれ拝謁し、慶長8年(1603年)に主君・政宗とともに帰城した。

慶長19年(1614年)からの大坂の陣では、病中にあった父に代わって政宗に従い参陣し、敵将の後藤基次を討ち取るなどの功績を立て大いに名声を上げた。

父からは、一軍を預かる将として刃を交えることなどあるまじき行為として叱咤をうけたが、世間からは父に劣らぬ智勇兼備の名将として「鬼の小十郎」と称された。

元和元年(1615年)10月14日、父の景綱が死去すると家督を継いだ。

重長の正室は江戸に人質として滞在しており、寛永3年(1626年)7月に江戸屋敷にて死去した。

大坂の陣時の乱妨取りされ、侍女となっていた阿梅は、真田信繁の三女であることが判明して側室となっていたが、これを継室とした。

寛永13年(1636年)4月、主君・政宗が参勤交代により江戸に向かう途中、白石城に一泊し、養嗣子の景長とともに拝謁する。

これが政宗との今生の別れとなったのであるが、この時、政宗は「国の久しいことを心がけ、よく取りはからってほしい」(政宗公御名語集)と重長に後事を託したという。

慶安4年(1651年)12月28日(1652年1月)、主君・伊達忠宗より仙台藩の家格中の「一家」の座を賜る。

万治2年(1659年)3月25日に死去、享年76。

法名は一法元理真性院。

死後、養子となった外孫の景長が家督を継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

片倉重長(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【片倉重長(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)