【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正10年6月2日(1582年6月21日)
【改名】 毛利新介→良勝
【別名】 秀高、通称:新助(新介)→新左衛門
【主君】 織田信長
【氏族】 毛利氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

織田氏の家臣。

通称は新介、後に新左衛門。

尾張国の出身というが、出自については不明。

織田信長に馬廻として仕えた。

小姓であったとする説もある。

永禄3年(1560年)、桶狭間の戦いでは負傷した服部一忠を助け、今川義元の首を取り名を上げた。

この際、指を噛み千切られたといわれる。

桶狭間以後は諱を良勝と名乗り、通称は新介から新左衛門に改めた。

母衣衆が選抜されたときに黒母衣衆の一人に名を連ねた。

信長上洛後は、永禄12年(1569年)に大河内城攻めに参加したが、主に吏僚として活躍。

信長の側近として尺限廻番衆(さくきわまわりばんしゅう)に属し、判物や書状に署名を残した。

天正10年(1582年)、甲州攻めでも信長に随行して4月の諏訪在陣で興福寺大乗院より贈品を受けている。

本能寺の変の際も信長に従って京に滞在しており、信長の嫡男・信忠を守って二条御新造に籠り、信忠と共に討死した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

毛利良勝(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【毛利良勝(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)