『秋月文種』の動画を楽しもう!

【時代】 戦国時代
【生誕】 永正9年(1512年)
【死没】 弘治3年7月12日(1557年8月6日)
【別名】 種方
【官位】 中務大輔
【主君】 大内義隆→大友義鎮→毛利元就
【氏族】 秋月氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

秋月氏15代当主。

筑前国古処山城主。

永正9年(1512年)、筑前の国人領主である秋月氏14代当主・秋月種時の嫡男として誕生。

享禄4年(1531年)、父の死去により家督を継いで15代当主となった。

文種が家督を継承した頃は大内義隆に従属している。

大内氏と大友氏との和睦に功績があったとされており、天文10年(1541年)には義隆の推挙を受けて、幕臣の1人にまで任じられている。

また、嫡子が足利義晴から偏諱を受け、晴種と名乗った。

天文20年(1551年)、陶晴賢の謀反により大内義隆が自害すると(大寧寺の変)、大友宗麟に属した。

弘治3年(1557年)、大内氏が滅んで毛利氏の勢力が北九州にまで及んでくると、文種は毛利元就の調略に応じて大友氏に反旗を翻した。

このため7月、宗麟は立花道雪と臼杵鑑速に2万の兵を預けて、文種討伐を命じる。

文種は古処山城で徹底抗戦したが、衆寡敵せず、晴種と共に城中にて自刃した。

しかし、残りの子供達は家臣らに守られ、毛利氏の元に逃れるなどした。

文種の死により、秋月氏は一時滅亡し、ほとんどの所領を失うこととなった。

残った所領は家臣の深江氏が死守している。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

秋月文種(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【秋月文種(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)