【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 大永4年4月8日(1524年5月11日)
【別名】 少輔三郎、相合四郎、今義経
【主君】 毛利興元→幸松丸→元就
【氏族】 大江姓毛利氏流相合氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

毛利氏の家臣。

毛利弘元の三男で庶子。

吉田相合(現在の安芸高田市)にある船山城を居城としており、その所領から「相合」を姓とした。

安芸国の国人領主・毛利弘元と側室の相合大方の子として誕生。

異母兄に正室の子である毛利興元と元就がいる。

武勇に秀でており「今義経」の異名を取ったと伝わる。

永正14年(1517年)の有田中井手の戦いでは、次兄の元就と共に武田元繁を討つなどの活躍を見せた。

また、元就とも仲が良かったといわれる。

大永3年(1523年)7月、当主であった甥の毛利幸松丸(興元の嫡男)が9歳で病死し、元就が後継者となった。

これに対して坂広秀・渡辺勝らは元綱を推していた。

一説には、尼子豊久を毛利氏の娘婿として当主に立て、元綱は後見人となる予定であったとも言われる。

大永4年(1524年)4月、元綱らは元就への謀反を計画していたが、それに気付いた元就に先手を取られて志道広良率いる軍勢300の夜討ちを受ける(元綱事件)。

『陰徳記』によると、船山城の元綱の手勢は30名余りだったが、武勇に優れる元綱は広良の軍勢を押し返す抵抗を示すが、最後には体中を射抜かれた後に槍で刺されたとされる。

また、別説では尼子氏の謀略により憤死したとも伝わる。

ただし、その没年には、大永3年8月から大永5年(1525年)3月の間、と諸説ある。

子の元範は幼少であったため罪を許された。

後に敷名を名字とし、備後地方を拠点とする毛利家臣となった。

元綱派は尼子氏の有力家臣の亀井秀綱を後ろ盾としており、この内紛に尼子経久の意志が絡んでいることは明白であった。

そのため元就は、元綱殺害後に尼子氏から離反して大内氏への接近を図るようになった。

後年、元就は3人の息子たち(毛利隆元、吉川元春、小早川隆景)に兄弟と家中の団結を諭しているが(三子教訓状)、それは元綱を誅殺した経験が影響していると考えられている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

相合元綱(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【相合元綱(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)