【時代】 戦国時代
【生誕】 天文14年(1545年)
【死没】 天正元年9月1日(1573年9月26日)
【改名】 猿夜叉丸(幼名)、賢政、長政
【別名】 新九郎、備前守(通称)
【官位】 贈従二位中納言
【主君】 六角義賢
【氏族】 近江浅井氏(自称藤原氏)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

北近江の戦国大名。

浅井氏の3代目にして最後の当主。

浅井氏を北近江の戦国大名として成長させ、北東部に勢力をもっていた。

妻の兄・織田信長と同盟を結ぶなどして浅井氏の全盛期を築いたが、後に信長と決裂して織田軍との戦いに敗れて自害。

浅井氏は滅亡した。

官位は贈従二位中納言(徳川家光の外祖父にあたるため、死後の寛永9年(1632年)9月15日に贈られた)。

天文14年(1545年)に浅井久政の嫡男として、六角氏の居城・南近江の観音寺城下(現在の滋賀県近江八幡市安土町)で生まれる。

幼名は猿夜叉丸。

下克上によって、直接の主筋で北近江の守護であった京極氏を追い落とした浅井氏も、当時南近江の守護であった六角氏との合戦に敗れ、初代当主である浅井亮政(長政の祖父)の代に手に入れた領地も失い、六角氏に臣従していた。

そのため長政自身も、生母・小野殿と共に人質になっていたとされる。

久政は六角氏との外交に力をいれ、かろうじて北近江を維持していた。

家臣の中には久政の弱腰な政策に反発する者も多く、また先代に活躍した武将も世代交代という名目で低い扱いを受けていた。

15歳で長政が元服した際、六角氏は浅井と臣従関係にあることをはっきりさせるため、長政に六角氏当主である六角義賢の一字をとって賢政と名乗らせた。

また、六角氏の家臣である平井定武の娘との婚姻も強いた。

永禄3年(1560年)8月中旬、賢政(新九郎)は15歳で軍を率い、六角軍を相手に野良田の戦いで見事な戦い振りを披露した。

これによって重臣の赤尾清綱・海北綱親・遠藤直経らを心酔させたと言われている。

六角氏に服従する状況に不満を持っていた家臣達は賢政に期待を寄せ、久政を竹生島に追放して隠居を強要した。

長政は家督を強奪に近い形で相続した。

長政は六角氏から離反する意思を明確にするため平井定武の娘を六角氏に返し、「賢政」の名も新九郎に戻した。

野良田の戦いの勝因は、短期間で寄せ集めの軍備しかできなかった六角氏と異なり、久政が隠居した頃から合戦の準備を始めていたためと思われる。

また朝倉氏に援軍を求めた様子もないことから、朝倉親交派である久政や家臣達ではなく、長政自身が戦の主導権を取っていたという見方もできる。

合戦後は、朝倉氏との関わりを少なくした独立政治を展開している。

永禄6年(1563年)、六角氏の筆頭家臣であった後藤賢豊が暗殺された(観音寺騒動)。

この騒動で六角を離れ浅井に仕官した者も多く、六角氏の改革失敗が決定的になった。

同年、長政の美濃遠征中にその留守を狙い六角氏が軍を動かしたため、長政は軍を反転させて六角軍を撃破した。

殿(しんがり)を守らせた赤尾清綱は、わずか500の兵で見事な働きを見せた。

この2つの出来事で浅井氏は領地を拡大したが、その後は六角氏との停戦協議により膠着状態が続く。

1560年代、織田信長は、美濃斎藤氏との膠着状態を打破するため不破光治を使者として送り、長政に同盟を提案した。

同盟の条件は浅井側に有利であったが、浅井家臣の中では賛否両論あり、遠藤直経も反対だったという。

最大の問題は、久政の盟友である朝倉義景と信長の不仲だった。

西美濃勢が信長寄りに振る舞う度に領地が油阪で通じることになり、織田・朝倉は互いに挑発を繰り返していた。

同盟に際して織田・浅井の両家は政略結婚をした。永禄10年(1567年)9月頃に、長政は信長の妹の市を妻とした。

なお、長政と市の婚姻時期については諸説ある。

永禄7年(1564年)、永禄8年(1565年)とする説などいくつかの異説がある。

織田・浅井の同盟により、信長は上洛経路ともなる近江口を確保し、美濃国攻略の足掛かりとした。

信長は同盟成立を喜び、通常は浅井側が結婚資金を用意するのが当時のしきたりだったが、信長自身が婚姻の費用を全額負担したとされている。

結婚に際して、信長の一字を拝領し、長政と改名したともされる。

さらに賢政時代の花押をやめて、「長」の字を右に倒した形の花押を作った。

永禄11年(1568年)7月、越前国に滞在していた足利義昭は、一向に上洛の意志をみせない朝倉義景に見切りをつけ、尾張の信長の元に身を寄せた。これによって、9月に信長は上洛を開始した。

上洛の道中、反抗する六角氏を攻撃。

これにより、長政の敵である六角氏の勢力は、南近江の甲賀郡に撤退。

浅井氏も、義昭を守護しながら上洛を掩護した。

元亀元年(1570年)、信長が長政と交わした「朝倉への不戦の誓い」を破り、徳川家康と共に琵琶湖西岸を通過して越前国の朝倉方の城を攻め始める。

長政は義景との同盟関係を重視し、織田徳川連合軍を背後から急襲。

信長は殿を務めた木下秀吉らの働きにより、近江国を脱出した(金ヶ崎の退き口)。

信長との同盟に反対していた家臣達は、信長が朝倉攻めに際して一報を入れなかったことから、隠居の久政をかつぎ出し、長政に織田軍への進撃を提案したと言われている。

敦賀への進軍に、主力である武将達は参加しておらず長政が居たという記録はない。

また、そもそも織田と浅井の同盟自体が存在せず、金ヶ崎の戦いでの織田軍は、目的を達して凱旋中に浅井氏の挙兵を知ったという説もある。

同年6月、長政は朝倉軍とともに、近江国・姉川で織田徳川連合軍と戦う(姉川の戦い)。

先鋒の磯野員昌が織田軍の備え13段のうち11段まで崩す攻撃を見せ、織田軍は敗走の用意をしていたという逸話はあるものの、信憑性は薄い。

結局この戦は、織田徳川連合軍の勝利に終わった。

なお、当時浅井軍の足軽だった藤堂高虎は、姉川の戦いに参戦し、織田軍に対し武功を上げて長政から感状を送られた。

姉川の戦いの後、信長に脅威を覚えた本願寺(野田城・福島城の戦い)が、反信長の意志を表した(信長包囲網)。

9月には朝倉軍や延暦寺・一向宗徒と連携し、再び信長への攻勢を強め(志賀の陣)、坂本において森可成や織田信治らを討ち取る。

だが、信長が足利義昭に和睦の調停を依頼し、さらに朝廷工作を行ったため、12月に信長と勅命講和することになる。

また、浅井氏と協力関係にあった延暦寺は、元亀2年(1571年)9月に信長の比叡山焼き討ちにあい、壊滅してしまった。

元亀3年(1572年)7月、信長が北近江に来襲した。

長政は父の代からの同盟者である朝倉義景に援軍を要請、義景は1万5,000の軍勢を率い近江に駆けつけた。

信長との正面衝突にはならず睨み合いが続いたが、浅井・朝倉連合軍は織田軍に数で劣っており、依然として苦しい状況であった。

遅れること同年9月、将軍・足利義昭の要請に応える形で武田信玄がやっと甲斐国を進発する。

信玄はこの時、長政・久政親子宛に「只今出馬候 この上は猶予なく行(てだて)に及ぶべく候 」という書状を送っている。

同年10月宮部城の宮部継潤が羽柴秀吉の調略で降伏、その後信玄の参戦を機に北近江の信長主力が岐阜に移動した隙を突き、虎御前山砦の羽柴隊に攻撃を仕掛けるも撃退されてしまう。

その後、信玄は遠江で織田・徳川連合軍を撃破し(三方ヶ原の戦い)、三河に進んだ。

同年12月、北近江の長政領に在陣の朝倉義景の軍が、兵の疲労と積雪を理由に越前に帰国した。

信玄は義景の独断に激怒し、再出兵を促す手紙(伊能文書)を義景に送ったが、義景はそれに応じず、黙殺的態度を示した。

それでも信玄は義景の再出兵を待つなどの理由で軍勢を止めていたが、翌年2月には進軍を再開し、家康領の野田城を攻め落とす。

しかし、信玄の急死により、武田軍は甲斐に退却した。

これにより包囲網は一部破綻し、信長は大軍勢を近江や越前に向ける事が可能になった。

天正元年(1573年)7月、信長は3万の軍を率い、再び北近江に攻め寄せる。

長政は義景に援軍を要請、義景は2万の軍で駆けつけるが織田の軍勢が北近江の城を落とし、浅井家中にも寝返りが相次いだため、浅井氏の救援は不可能と判断した義景は越前国に撤退を始めた。

撤退する朝倉軍を信長は追撃して刀根坂にて壊滅させ、そのまま越前国内へ乱入し朝倉氏を滅亡させた後(一乗谷城の戦い)、取って返して全軍を浅井氏に向けた。

浅井軍は、信長の軍によって一方的に勢力範囲を削られるのみであった。

ついに本拠の小谷城(滋賀県長浜市)が、織田軍に囲まれる。

信長は不破光治(同盟の際の使者)、さらに木下秀吉を使者として送り降伏を勧めたが、長政は断り続け、最終勧告も決裂した。

8月27日父の久政が自害。

『信長記』には翌28日に長政は小谷城内赤尾屋敷にて自害したとされるが、29日に出された長政の片桐直貞に対する感状が発見され、命日は9月1日であることが判明した。

この感状において長政は、同年7月末に信長主導で行われた改元後の元号「天正」ではなく、足利義昭が主導して改元された前の元号「元亀」を使用している。

これを信長に対する抵抗の意と解釈する説がある。

ただし改元の同時期に浅井勢は既に小谷城に籠城しており、外界の情勢に疎かっただけとも考えられる。

享年29。

墓所は滋賀県長浜市の徳勝寺。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

浅井長政(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【浅井長政(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)