【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 永正17年(1520年)
【死没】 天正11年11月2日(1583年12月15日)
【改名】 千寿丸(幼名)→惟将
【氏族】 阿蘇氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

肥後国の戦国大名。

阿蘇氏20代当主(阿蘇神社大宮司)。

永正17年(1520年)、阿蘇惟豊の子として誕生。

天文10年(1541年)、阿蘇氏家臣の御船城主・御船房行が薩摩国の島津氏に通じて父・惟豊に反旗を翻した際、父の命を受け惟将は討伐軍の大将として甲斐宗運の補佐もあり、木倉原の戦いで御船方に勝利し益城郡御船城を攻略、房行を自刃に追い込んだ。

永禄2年(1559年)、父・惟豊が死去したために家督を継ぐ。

この頃の阿蘇氏は、島津氏や肥前国の龍造寺氏らの圧迫を受けて苦しんでいたが、惟将は甲斐宗運を重用して豊後国の大友氏らと手を結んで、独立の維持を図ったという。

その後も他の勢力と巧みに手を結びながら、独立を終生維持した。

天正11年(1583年)、死去。

家督は弟・惟種が継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

阿蘇惟将(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【阿蘇惟将(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)