【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 天正5年(1577年)
【改名】 義国 -> 義直
【別名】 彦三郎
【官位】 従五位上、左京大夫
【氏族】 大崎氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

陸奥国の戦国大名。

大崎氏の第11代当主で、大崎氏最後の奥州探題。

官位は従五位下、左京大夫。

陸奥国の戦国大名で室町幕府奥州探題・大崎義兼の次男として誕生。

はじめ名生城に住んだ。

第10代当主である兄・大崎高兼が早世したため家督を相続した。

永正11年(1514年)成立の『留守氏旧記』に「大崎は11代」と記されているので、この年までに11代当主として大崎氏を継いでいたと思われる。

はじめ義国といい、後に義直と改めた。

大崎氏は、室町幕府における奥州管領・奥州探題として陸奥国の武士をとりまとめる家柄だったが、この頃は勢力を減じ、現在の宮城県北西部に割拠する一勢力となっていた。

かわって陸奥国で力を伸ばしていたのは伊達氏である。

大永2年(1522年)に、幕府が伊達稙宗を新設の陸奥国守護職に任じたため、陸奥国には一国に守護と探題が並び立つ変則的な状況が生まれた。

天文5年(1536年)、氏家直継・古川持煕・新井田頼遠らが反乱を起こした。

義直にはこれを独力で鎮圧できず、伊達稙宗に援軍を要請した(天文の内乱)。

しかしその代償として、稙宗の子・義宣が兄・高兼の娘を娶る形で養子として送り込まれ、大崎氏は伊達氏に従属した。

天文11年(1542年)に伊達氏のお家騒動である天文の乱が勃発すると、稙宗方に付いた義宣を討つため、義直は稙宗の子・晴宗方に付いた。

乱は晴宗方の勝利に終わるや、天文19年(1550年)に義宣を討ち取った。

これにより、伊達氏へ吸収合併されることは免れたものの、従属状態から脱却して勢力を回復させるまでには至らなかった。

義直は天文14年(1545年)7月5日に従五位下、左京大夫に任官した。

代々の大崎氏当主が任じられた官である。

子の義隆は永禄10年(1567年)に所領安堵の文書を相継いで発給しており、この頃に代替わりがあったと推測される。

天正5年(1577年)、死去。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

大崎義直(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【大崎義直(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)