【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正11年1月14日(1583年2月6日)
【別名】 紀親安
【官位】 式部卿
【主君】 西園寺公広→長宗我部元親
【氏族】 北之川氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

西園寺氏、長宗我部氏の家臣、伊予国三滝城主。

紀氏の末裔で紀 親安と称されることもある。

西園寺十五将の一人に数えられる北之川通安の子として誕生。

父・通安と同じく西園寺氏に仕え、式部卿を称する。

通安の時代は甲之森城を本拠にしていたが、親安の代に三滝城に本拠を移している。

後に長宗我部元親の侵攻を受け臣従。

元親の娘婿である波川清宗の娘を妻に迎えたが、清宗は天正8年(1580年)に謀反を起こす。

親安はこの謀反に加担していない旨を起請文にしたためるが、元親に「謀反加担は明白なのに起請文を寄越したからには起請の罰が与えられる」との強引な理由で、天正11年(1583年)、伊予に侵攻した久武親直に居城・三滝城を攻められ戦死した。

なおこの時に正親は岡豊城で斬殺されている。

宗親は生き延びて姓を「紀」に改め、土佐国で庄屋紀家の祖となっている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

北之川親安(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【北之川親安(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)