【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 元亀元年11月26日(1570年12月23日)
【別名】 政重、右近将監、右近尉
【主君】 織田信長
【氏族】 坂井氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

織田氏の家臣。

出生については諸説あり、『張州府志』『尾張志』などでは「(尾張)丹羽郡楽田村の人」とあるが、『御湯殿の上の日記』には「みののさかいうこん(美濃の坂井右近)」とある。

なお、『信長公記』などに見える清洲織田氏の家老・坂井大膳などの坂井氏との関係性は不明であるが、織田家には同姓の家臣が複数登場し、同族と思われる。

『武家事紀』『太閤記』によれば、はじめ美濃斎藤氏に仕えていたが、織田信長に転仕したとされている。

信長に仕えた時期は不明であるが、『信長公記』には永禄11年(1568年)9月28日に勝竜寺城の岩成友通を攻める時、柴田勝家、蜂屋頼隆、森可成と並ぶ大将として出てくるのが初見である。

主君・信長の上洛後、この勝竜寺城攻めで活躍し、柴田らと共に50以上の首を得たという。

その後、この4人またはこれに佐久間信盛を加えた5人で、京や畿内において禁制や税の手配などの奉行として行政に携わっている。

永禄12年(1569年)に発生した信長の伊勢攻略戦にも参陣しており、大河内城攻めの際には一手の大将として名前が見える。

元亀元年(1570年)6月21日、信長は江北の浅井長政を攻めることになったが、この際に政尚は小谷城のある小谷山山麓まで攻め寄せ、町を焼き払っている。

また、6月28日、この信長の小谷城攻めに対して朝倉義景が援軍を派遣し、姉川の戦いとなったが、政尚は織田勢の先鋒を務めた。

しかし、この戦いで坂井隊は苦戦して不覚をとり、嫡子・尚恒が戦死している。

その雪辱として、9月16日からの志賀の陣に志願して臨んだが、この戦いは比叡山の包囲戦となり、極めて長期戦となった。

その長期戦も終盤に差し掛かった11月25日になって堅田の猪飼昇貞が降伏したため、安藤右衛門佐・桑原平兵衛と共に堅田に進駐しようとしたところ、比叡山に篭る前波景当ら朝倉軍の反撃を受けて孤立し、前波景当を返り討ちにするなど奮戦したが討死した。

なお、『信長公記』では「一人当千の働き、高名比類なきところ」としている。

政尚死後、次男・越中守(諱は不詳)が跡を継いだ。

しかし、その越中守も本能寺の変において主君・織田信忠に殉じて討死しており、政尚の子孫は伝わっていない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

坂井政尚(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【坂井政尚(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)