【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文4年(1535年)
【死没】 天正15年(1587年)
【改名】 親度→道益または道易(法名)
【別名】 親教、親慶、親孝
【官位】 民部大輔
【主君】 大友義鎮(宗麟)→義統
【氏族】 志賀氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

大友氏の家臣。

北志賀家・志賀親守の子。

志賀氏は、田原氏、詫摩氏と並ぶ大友三家の一角である。

のちに北志賀家と南志賀家に分かれ、それぞれ隆盛した。

天文19年(1550年)、二階崩れの変後、父と共に大友義鎮(宗麟)の家督相続に尽力した。

その後、父から若くして家督を譲られ、永禄年間から元亀年間において加判衆を務めた。

しかし天正6年(1577年)、宗麟の後を継いだ義統と不仲になって対立し、父と共に殺されそうになったが、宗麟の仲介で免れた。

これに恨みを抱いた親度は、薩摩国の島津義久と密かに通じた入田義実の誘いに乗り、天正14年(1586年)島津氏が侵攻(豊薩合戦)すると、南志賀家(志賀鑑隆・鎮隆父子ほか)と共に島津軍に味方することとなる。

この戦いで、北志賀家の惣領である子親次はただ一人、大友氏に忠誠を尽くし、居城・岡城を守り抜いたため、大友氏は滅亡から免れることとなる。

このため翌年、九州平定が為されると共に南志賀家は滅ぼされ、親度もまた義統によって自害させられた。

なお、義統と不仲になった理由については、主君・義統の愛妾であった「一の対」という女性を奪い取り、囲っていたことが露見し、蟄居させられたため、これを長年恨みに思っていたと『上井覚兼日記』に記されている。

また、熱心な仏教徒であり、反キリスト教の人物であったため、子・親次の受洗にも猛反対したもされ、これも義統や大友家へ対しての反逆心の理由となったとされる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

志賀親度(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【志賀親度(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)