【時代】 戦国時代
【生誕】 大永元年(1521年)
【死没】 天文24年10月1日(1555年10月16日)
【改名】 隆房(初名)→晴賢
【別名】 仮名:五郎
【官位】 従五位上尾張守
【主君】 大内義隆→義長
【氏族】 多々良姓大内氏流陶氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

大内氏の家臣。

晴賢と名乗ったのは、天文20年(1551年)に主君・大内義隆を討ち大友晴英(後の大友義長)を当主に据えてから厳島の戦い前に出家するまでの数年間だけであり、それまでは初名の隆房を名乗っていた。

大永元年(1521年)、陶興房の次男として生まれる。

陶氏は周防国の戦国大名・大内氏の庶家・右田氏の分家であり、大内氏の重臣の家柄であった。

少年時は美男として知られ、そのため大内義隆の寵童として重用された。

また、陶氏には代々の当主が本家・主君にあたる大内氏当主より一字拝領するという慣わしがあり、元服時には義隆の偏諱を受けて隆房(たかふさ)と名乗った(弟の隆信(たかのぶ)も同様である)。

天文6年(1537年)、従五位下に叙位されている。

天文8年(1539年)、父・興房の死後に家督を相続した(ただし、父の生前から家督を受け継いでいたという説もある)。

天文9年(1540年)、出雲国の尼子晴久が吉田郡山城を攻めたとき、毛利元就の援軍として主君・義隆から総大将の権限を与えられ、天文10年(1541年)1月に尼子軍を撃退するという功績を挙げた(第1次吉田郡山城の戦い)。

天文11年(1542年)には逆に尼子領に侵攻するが、この出雲遠征における月山富田城攻め(第一次月山富田城の戦い)には失敗し、大内晴持をはじめとする多数の死傷者を出して大敗した。

以後、義隆は軍事面に興味を示さなくなり文化に傾倒、文治派の相良武任の台頭を招く。

この事態に武断派の隆房は影響力を失ってゆき、さらに武任を重用する義隆とも不仲になってゆく。

天文14年(1545年)、義隆に実子・大内義尊が生まれたことを契機に、隆房は武任を強制的に隠居に追い込み、大内家の主導権を奪還する。

天文17年(1548年)に義隆が従二位に叙位されると、従五位上に昇叙された。

また義隆の命令で、備後国へ出陣し、元就らとともに神辺城を攻撃している(神辺合戦)。

しかし同年、義隆によって武任が評定衆として復帰すると、文治派の巻き返しを受けて再び大内家中枢から排除される。

このため天文19年(1550年)、内藤興盛らと手を結んで武任を暗殺しようとするが、事前に察知されて義隆の詰問を受けることとなり、事実上、大内家での立場を失った。

天文20年(1551年)1月、武任は自らも隆房との対立による責任を義隆に追及されることを恐れて「相良武任申状」を義隆に差し出し、この書状で「陶隆房と内藤興盛が謀反を企てている。さらに対立の責任は杉重矩にある」と讒訴する。

これを契機として文治派を擁護する義隆と武断派の隆房の対立は決定的なものとなり、8月10日(9月10日)には身の危険を感じた武任が周防から出奔するに至り、両者の仲は破局に至った。

8月28日(9月28日)、隆房は挙兵して山口を攻撃し、9月1日(9月30日)には長門大寧寺において義隆を自害に追い込んだ。

さらに義隆の嫡男の義尊も殺害した(義尊については、殺さずに新しい当主に擁立するつもりだったともいう説もある。)。

そして野上房忠に命じて筑前国を攻め、武任や杉興運らも殺害したのである。

さらに謀反が終わった後には重矩も殺害した。

義尊の弟で、義隆の次男である問田亀鶴丸は母方の祖父が内藤興盛であることもあり助命している。

天文21年(1552年)、義隆の養子であった大友晴英(当時の豊後大友氏当主・大友義鎮(宗麟)の異母弟、生母は大内義興の娘で義隆の甥にあたる)を大内氏新当主として擁立することで大内氏の実権を掌握した。

この時、隆房は晴英を君主として迎えることを内外に示すため前述の通り陶家が代々大内氏当主より一字拝領するという慣わしから、晴英から新たに一字(「晴」の字)を受ける形で、晴賢(はるかた)と名(諱)を改めている(なお、大内晴英は翌天文22年(1553年)に大内義長と改名し、のちに晴賢の嫡男・長房がその一字を受けた)。

その後、晴賢は大内氏内部の統制という目的もあって徹底した軍備強化を行なった。

北九州の宗像地方を影響下に置くため、宗像氏貞を送り込み、山田事件を指示したともされている。

しかし、この晴賢の政策に反発する傘下の領主らも少なくなかった。

天文23年(1554年)、それが義隆の姉を正室とする石見国の吉見正頼と安芸国の毛利元就の反攻という形で現われた。

晴賢は直ちに吉見正頼の討伐に赴くが(三本松城の戦い)、主力軍が石見国に集結している隙を突かれて元就によって安芸国における大内方の城の大半が陥落してしまった(防芸引分)。

このため、晴賢は窮余の一策として宮川房長を大将とした軍勢を安芸国に送り込むが、折敷畑の戦いで大敗してしまい、安芸国は毛利家の支配下となった。

天文24年9月21日(1555年10月6日)、晴賢は自ら2万から3万の大軍を率いて安芸厳島に侵攻し、毛利方の宮尾城を攻略しようとした。

だが、毛利軍の奇襲攻撃によって本陣を襲撃されて敗れてしまう。

毛利氏に味方する村上水軍によって大内水軍が敗れて退路も断たれてしまい、逃走途中で自害した(厳島の戦い)。

享年35。

辞世は「何を惜しみ 何を恨みん 元よりも この有様に 定まれる身に」。

遺骸は桜尾城で首実検の後、洞雲寺に葬られた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

陶晴賢(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【陶晴賢(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)