【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正17年3月6日(1589年4月20日)
【改名】 杉長相→杉元宣
【別名】  小次郎(通称)
【主君】 大内義長→毛利元就→毛利輝元
【氏族】 杉氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

日本の戦国時代の武将。

毛利氏配下。

父は杉元相(初め隆相)。

妻は児玉元良の娘でのちの清泰院。

養子に杉元常(もとつね)。

初めは長相(ながすけ)と名乗る。

通称は小次郎。

元々は大内氏の家臣であり、初名の「長相」は大内義長から偏諱を受けて名乗ったものと考えられる。

弘治2年(1556年)、毛利元就による防長経略では山代衆の残党と共に居城の成君寺山城に籠り抵抗したが、やがて毛利氏に降伏。

元就の長男・毛利隆元より偏諱を賜り「元宣」と改名する。

以後は毛利氏家臣として、父と共に忠勤を励み、父が天正13年(1585年)に病死すると家督相続し、杉氏の当主となる。

しかし、五奉行の一人である児玉元良の13歳の娘・周姫(清泰院)と結婚したことで、元宣の人生が暗転する。

「古老物語」によると、実は妻は幼少の頃から主君である毛利輝元(隆元の子)が目をつけており、輝元は元良の娘目当てで元良宅を度々訪問する始末で、この婚礼自体がそうした輝元の態度に快く思わない元良の意向によるものであった。

天正14年(1586年)、九州征伐では小早川隆景の配下に入り、筑前国へ出陣した。

このとき、元宣の妻になっても元良の娘を諦めきれない輝元は、家臣の杉山元澄(土佐守)・就澄(清兵衛)父子、佐世元嘉らに命じて、元宣の妻を奪ったのである。

天正17年(1589年)3月1日、主君とはいえ輝元の悪行に激怒した元宣は、大坂の豊臣秀吉に輝元の悪行を直訴すべく出立した。

しかし、事の重大さに気付いた小早川隆景は御家の大事のため、元宣を不憫に思いながらも村上景親に追跡を命じ、6日に野上庄沖にある大島の船隠で殺害した。

これにより、隆相系杉氏は断絶した。

その後、毛利家の船が徳山湾の沖を通ると海が荒れるようになり、広島域中では奇怪な事件が相次いだという。

元宣の供養塔は、杉元相が建立した菩提寺である興元寺内、元相の墓の隣にあり、周南市の文化財に指定されている。

また、興元寺には恨みを含んだ武者の幽霊が白馬に乗って辺りを走り回る、という伝説も伝わっており、興元寺では山門を固く閉ざして「不開の門」とし、別に山門を建て、仏前に回向することを続けた。

毛利家では、たびたび興元寺に寺領を寄進して、杉氏の供養を長く続けたという。

なお、元宣の元妻は二の丸殿と呼ばれ、輝元との間に萩藩主・毛利秀就と徳山藩主・毛利就隆らを出産した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

杉元宣(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【杉元宣(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)