【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文13年9月11日(1544年9月27日)
【死没】 天正7年6月13日(1579年7月6日)
【改名】 重虎(初名)、重治
【別名】 半兵衛(通称)
【主君】 斎藤龍興→浅井長政→織田信長
【氏族】 竹中氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

初名は重虎、のちに重治。

通称は半兵衛(はんべえ)。

父は竹中重元、弟に重矩。

子に重門。

従弟に竹中重利(府内藩初代藩主)。

羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)の参謀として活躍し、黒田孝高(黒田官兵衛)とともに「両兵衛」「二兵衛」と称された。

しかし、軍功に関する逸話や美談の多くは後世の創作によるものと見られ、史実上の実像が不明瞭な人物である。

天文13年(1544年)、美濃斎藤氏の家臣で美濃国大野郡大御堂城(岐阜県揖斐郡大野町)城主・竹中重元の子として同地に生まれる。

弘治2年(1556年)長良川の戦いが初陣となる。

斎藤道三に味方したが、父が不在のため代わりに大将を務めた。

籠城戦の末、斎藤義龍の軍を退けている。

永禄元年(1558年)、父は不破郡岩手城主・岩手弾正を攻略し、永禄2年(1559年)、菩提山城を築いて居城を移し、重治もこれに従う。

永禄3年(1560年)、父の死去または隠居(一説に父の死去は永禄5年(1562年)とも)により家督を相続し、菩提山城主となった。

そして長良川の戦いで勝利した美濃国の国主・斎藤義龍に仕えた。

永禄4年(1561年)に義龍が死去すると、その後を継いだ斎藤龍興に仕える。

この頃、尾張国の織田信長による美濃侵攻が連年のように激しくなるが、義龍時代は信長の攻勢をよく防いでいた。

しかし義龍が死去すると、後を継いだ龍興は若年だったために家臣団に動揺が走り、一転して織田氏の侵攻を防ぐことが困難となった。

そのような状況を見た信長が、永禄4年(1561年)7月に美濃に侵攻し、永禄6年(1563年)にも新加納で織田勢と戦い、このときも重治の戦術のために斎藤勢は勝利したという。

ところが、主君・龍興は酒色に溺れて政務を顧みようとせず、一部の側近だけを寵愛して重治や西美濃三人衆を政務から遠ざけていた。

このため永禄7年(1564年)2月6日白昼、舅・安藤守就の軍勢と龍興の居城・稲葉山城(後の岐阜城)を襲い、齋藤飛騨守ら6名を討ち取り、龍興を逃亡させた。

これを機に信長は美濃への圧力を強めていくことになる。

7月29日あたりまでは稲葉山城の占領は続いていたが(『敬念寺文書』)、8月には龍興に奪還されたようである。

自ら龍興を諌め諭し、稲葉山城を龍興に返還したともされるが、半年にわたり戦闘が継続していたことから龍興を支援する勢力の攻撃により稲葉山城を放棄したとするのが正しい。

城を放棄した後は隠遁生活を送る。

永禄10年(1567年)、織田信長の侵攻により斎藤龍興が稲葉山城を追われ、没落すると斎藤家を去り、北近江の戦国大名・浅井長政の客分として東浅井郡草野に3,000貫の禄を賜るが、約1年で禄を辞して旧領の岩手へと帰り、隠棲した。

信長は、浪人していた重治を自分の家臣として登用したいと考えた。

美濃攻めで頭角を現していた木下秀吉(後の豊臣秀吉)に勧誘を命じ、秀吉は「三顧の礼」で重治を誘ったとされる。

重治はこのとき、秀吉の天性の才能を見抜き、信長に直接仕えることは拒絶したが、秀吉の家臣となることを了承したとされる。

竹中重門の著した『豊鑑』には、信長が秀吉の要請を受けて、牧村利貞、丸毛兼利と共に与力として秀吉の下に付けたことが記されている。

後に信長包囲網が敷かれ、信長と浅井長政が敵対関係になると、重治は浅井家臣団との人脈を利用して、主に調略活動で活躍した。

元亀元年(1570年)には浅井方の長亭軒城や長比城を調略によって織田方に寝返らせている(『浅井三代記』)。

直後の姉川の戦いにも安藤守就の部隊に参加した。

この合戦の後に信長の命で横山城に秀吉とともに残し置かれ、この頃から信長直臣から秀吉の与力へと転じたと推測される。

秀吉が中国攻めの総大将に任じられると、重治は秀吉に従って中国遠征に参加する。

天正6年(1578年)5月24日、宇喜多氏の備前八幡山城の城主を調略成功によって落城させ、この報告のため京都に赴き信長に賞賛され銀子100両を授けられて播磨へと帰陣した(『信長公記』)。

同年、信長に謀反を起こした荒木村重に対して(有岡城の戦い)、秀吉幕僚の黒田孝高が有岡城へ赴き帰服を呼びかけるが、城内で捕縛・監禁され外部との連絡を断たれたため、信長は孝高が村重に加担したと思い込み、孝高の嫡男・松寿丸(後の黒田長政)の殺害を秀吉に命じた。

しかし重治は信長の首実検に際し、秀吉に偽の首を提出させることで松寿丸の命を助け、松寿丸は自身の領地に引き取り、家臣の不破矢足の屋敷に匿った。

のち、助け出された孝高はこのことを非常に感謝し、竹中家の家紋を貰い受けている。

天正7年(1579年)4月、播磨三木城の包囲(三木合戦)中に病に倒れ、陣中にて6月22日に死去した(『信長公記』)。

享年36。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

竹中半兵衛(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【竹中半兵衛(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)