【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天文16年(1547年)
【死没】 寛永16(1639年)
【改名】 楯岡満茂 → 赤尾津満茂 → 本城満茂 → 満慶
【主君】 最上義光 → 家親 → 義俊
【氏族】 楯岡氏 → 赤尾津氏 → 本城氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代前期にかけての武将。

最上氏の家臣。

楯岡氏の当主。

豊前守を称す。

最上氏の庶流の一族で、出羽国楯岡城(山形県村山氏楯岡)を領していた。

1586年には小野寺義道の侵攻を最上義康と共に有野峠の戦いで苦戦しながらも撃退し、1595年には最上軍の総大将として小野寺領の仙北郡に侵攻し、湯沢城を奪取し、その城を与えられ湯沢氏を称した。

関ヶ原の戦いに関連して勃発した慶長出羽合戦では、上杉氏相手の合戦には赴かず、小野寺氏に対する押さえとして同地の守備にあたった。

関ヶ原の合戦以後、最上氏の領地となっていた雄勝郡は佐竹氏の領地とされ、その代わりとして与えられた由利郡に1603年に移る。

居城した赤尾津城にちなんで赤尾津氏を一時名乗ったが、子吉郷に築いた本荘城(秋田県由利本荘市尾崎)に移ってからは本城氏を名乗る。

1612年の最上氏の分別帳によれば、満茂の所領は4万5000石と最上家中における最高の禄高であった。

しかし1622年、最上氏が幕命により改易されると、その身柄を酒井忠世に預けられた。

その後、赦されて忠世に仕え、客分として1200石を給される。

この時その一族郎党も召し抱えられ、酒井家中で最上衆と呼ばれている。

また、本城満慶と改名した。

甥の親茂を継嗣としたが急逝したため、姪の子の満旨に跡を継がせた。

1639年死去と本城家譜に記されている。

墓所は前橋市の長昌寺。

子孫の本城氏は雅楽頭酒井家(前橋藩・姫路藩主家)の重臣として続いた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

楯岡満茂(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【楯岡満茂(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)