【時代】 戦国時代
【生誕】 天文7年(1538年)
【死没】 慶長2年9月6日(1597年10月16日)
【改名】 正利→秀安
【官位】 平助、平右衛門尉、肥後守
【主君】 宇喜多氏
【氏族】 戸川氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

宇喜多氏の家臣。

平助、平右衛門尉、肥後守。

名ははじめ「正利」。

また「通安」とも。

「秀安」の名はのちに豊臣秀吉から一字拝領を受けたもの。

室は鷹取備中守の妹。

子に戸川達安、戸川正安(達安の次男と同名)、戸川勝安、坂崎直盛室。

なお、姓は本来「富川」であり、「戸川」を名乗るようになったのは、子の達安の代から。

母が備前福岡で宇喜多直家の弟(忠家・春家)の乳母であった関係で、直家が乙子城主となった天文14年(1545年) 頃から小姓として仕えはじめ、永禄9年(1566年)、三村家親の弔い合戦と称して三村五郎兵衛が寡兵を率いて、備前に攻め入ったときに、宇喜多忠家らとともに迎え討っている姿が見える。

その後は三村氏や毛利氏らとの戦いにたびたび出陣し、武功を立てた。

元亀元年(1570年)、直家が謀略により金光宗高を切腹させた後の石山城(岡山城)の接収を馬場職家とともに執り行った。

天正3年(1575年)には常山城主となり、2万5千石を領して、宇喜多氏随一の有力家臣となっていた。

第一次木津川口の戦いで宇喜多水軍を率いて本願寺方で参戦した記録がある。

岡家利や長船貞親と並ぶ宇喜多三老のひとりであるが、直家の信任は三老の中で最も厚かったといわれている。

直家の晩年頃から宇喜多氏の国政を任されたが、直家死後、家督を嫡男の戸川達安に譲って隠居し、友林と号した。

墓所は岡山県玉野市宇藤木の常山麓にある友林堂。

法名は自任斎枋授友林居士。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

戸川秀安(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【戸川秀安(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)