【時代】 戦国時代後期
【生誕】 不明
【死没】 不明
【改名】 小山 重朝→富岡秀高
【別名】 秀朝(彦四郎)
【氏族】 小山氏→富岡氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代後期の武将。

上野国小泉城(現在の群馬県大泉町)城主。

小山高朝の次男。

初名は小山 重朝(おやま しげとも)。

富岡秀親(清四郎、主税助)の後を継いで、秀高(六郎四郎、対馬守)を名乗り、後に出家し対馬入道と号した。

別名、秀朝(彦四郎)とも。

子に富岡秀長(六郎四郎)、富岡氏高(新三郎)、兄に小山秀綱、弟に結城晴朝がいる。

富岡氏は結城氏の庶流であり、上野赤井氏に臣従していた。

永禄5年(1562年)長尾景虎(上杉謙信)の上野侵攻により赤井氏が没落すると、その旧領は館林領と小泉領とに二分され、館林城は長尾当長に与えられた。

しかし小泉領は富岡氏が勢力を伸ばし、景虎はこれを認めている。

しかし永禄9年(1566年)横瀬成繁、成田氏長が上杉方から北条方に鞍替えした為、上杉方として両氏と抗争を繰り返すものの、永禄10年(1567年)4月には北条氏康に通じている。

永禄12年(1569年)には長尾当長までも北条方となり、富岡氏に隣接する有力国衆は全て北条方となり、越相同盟を迎えている。

北条氏に属するにあたり、北条方の小山秀綱に依頼し(宗家である結城晴朝は上杉氏と結んで敵対関係にあった)その弟の重朝が富岡秀親(清四郎)の後継ぎとなり、秀高(六郎四郎)と名乗った。

翌年(1570年)、北条氏政から家督相続を祝されている。

天正6年(1578年)の御館の乱では、秀高(六郎四郎)は、北条氏邦傘下として上杉景虎救援に向かい、天正9年(1580年)には駿河まで出陣し、武田氏と戦っている。

天正10年(1581年)には、織田家臣・滝川一益に服属したが、同年6月の本能寺の変を一益に伏せられてしまった為、神流川の戦いにはどちらにも参陣できず、翌月北条氏直より不審を買っている。

天正11年(1582年)、長尾顕長、由良国繁の兄弟が反北条方に寝返り沼尻の合戦が勃発、佐竹義重、佐野宗綱等が何度も小泉城に攻め寄せるがこれを全て撃退し、天正12年(1583年)、北条氏直から、秀長(六郎四郎)、氏高(新三郎)兄弟へ感状が送られている。

この時、秀高は隠居し対馬入道と呼ばれており、秀長(六郎四郎)が跡を継いでいる。

翌年、北条氏より新恩知行が隠居分として発給されている。

秀高(対馬入道)は隠居後も健在であり、天正18年(1590年)の小田原征伐の際には新田金山城を守備している。

没年不詳。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

富岡秀高(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【富岡秀高(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)