【時代】 戦国時代
【生誕】 永正6年(1509年)
【死没】 天文22年2月10日(1553年3月23日)
【改名】 道一丸(幼名)→定景→晴景
【別名】 通称:弥六郎、六郎
【官位】 左衛門尉(受領名)
【主君】 上杉定実
【氏族】 越後長尾氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

越後国の戦国大名。

越後国の守護代・長尾為景の子として生まれる。

母は上条上杉氏。

幼くして主君の越後守護・上杉定実の猶子となる。

定実の娘を娶ると共に偏諱を受け「定景」(さだかげ)と名乗る。

のちに12代将軍・足利義晴から偏諱を与えられ「晴景」(はるかげ)に改名。

天文9年8月3日(1540年9月13日)に父・為景の隠居により、家督を譲られて。

春日山城主となると共に越後守護代を補任された。

父の為景と異なり穏健な政策をとり、領内の国人との融和を図った。

越後における争乱を鎮めることにはある程度成功したが、主君である越後守護の上杉定実の伊達氏から伊達時宗丸を迎えるかの養子縁組問題(天文の乱)で越後国内が乱れた際、中条氏らを抑えることはできなかった。

伊達氏の内紛に助けられ越後上杉家の復権は阻止したものの、黒田秀忠などが反乱を起こし越後国内の情勢はますます不穏になる。

城下の寺院へ入門していた弟の虎千代(景虎、後の上杉謙信)が還俗して栃尾城主となり、反乱を鎮め家中での名声を高めると、家臣の一部の間で景虎の擁立を望む(晴景の嫡子・猿千代は早世していた)ようになり、長尾家は家中分裂の危機を迎える。

天文17年(1548年)12月、晴景は定実の仲介のもとに、景虎に家督を譲って隠居する。

天文19年(1550年)2月、定実が後継者を遺さずに死去したため、景虎が将軍・足利義輝より越後国主の地位を認められた。

天文22年(1553年)2月10日、死去した。

享年42。

病弱なうえ戦よりも芸事を好んだ人物であったことが謙信の書状ほか諸史で伝わっている。

また、後年一部の史書には景虎が晴景を殺害して家督を奪ったとする記述もあるが、多くの史書と食い違いがあり、創作と見るのが一般的である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

長尾晴景(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【長尾晴景(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)