【時代】 安土桃山時代
【生誕】 天正7年(1579年)
【死没】 慶長19年12月3日(1615年1月2日)
【改名】 虎熊(幼名)、元忠
【別名】 光成、忠成、之忠
【官位】 中務大輔
【氏族】 南条氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代の武将。

伯耆羽衣石城主。

忠成ともいう。

南条元続の子。

天正19年(1591年)、父の死去に伴い家督を継ぐが少年であったため、朝鮮出兵には叔父で後見人の小鴨元清が参加した。(『羽衣石南条記』等によれば当時13歳であったという)

治世についてはあまり多く伝えられていないが、家中では後見人の座を巡る争いが起こるなどの混乱が生じていた。

慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いでは西軍につき、伏見城・大津城を攻めたが、西軍が敗れ、浪人となる。

慶長19年(1614年)、大坂冬の陣では、旧臣とともに大坂入城、平野橋口で3000人の兵を与えられる。

徳川方の藤堂高虎の誘いを受け、伯耆一国を条件に徳川方に寝返ろうとするも、渡辺糺に見破られ、城内千畳敷で切腹させられる。

「裏切りの伯耆侍古畳み南条もって役にたたばや」と落首された。

享年37。

遺骸は小姓の佐々木吉高によって持ち帰られた。

なお、従兄の宜政(よしまさ)の子孫は、600石を知行する旗本として存続した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

南条元忠(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【南条元忠(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)