【時代】 戦国時代
【生誕】 天文23年(1554年)
【死没】 天正2年(1574年)
【改名】 次郎(幼名)→義慶
【主君】 足利義栄→義昭
【氏族】 畠山氏(能登畠山家)

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

能登の戦国大名。

能登畠山氏の当主。

畠山義綱の嫡男である。

天文23年(1554年)、畠山義綱の嫡男として生まれる。

永禄9年(1566年)に永禄九年の政変にて祖父・畠山義続と父・畠山義綱が重臣たちによって追放されると、遊佐続光、長続連、八代俊盛らに、元服前の義慶が傀儡君主として擁立された。

しかし元亀2年(1571年)に修理大夫に任じられたり、天正元年(1573年)には能登の一宮気多大社造営の棟札に義慶の名が見えるなど(現在でも石川県羽咋市に現存)、その行動が知られる。

天正2年(1574年)に急死した。

この死因は病死説もあるが、暗殺されたとも言われる。

暗殺説の実行犯については遊佐続光と温井景隆が有力である。

跡を弟の畠山義隆が継いだ。

以上が定説となっているが、十分な資料が残されていないため、仮説の域を出ていない。

現在も弟の畠山義隆との同一人物説があり、まだ完全に否定されていない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

畠山義慶(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【畠山義慶(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)