【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正18年(1590年)
【改名】 重直→知宣
【別名】 重直、知重、光房、知定、通称:甚右衛門、久右衛門、左衛門尉(左衛門佐)
【主君】 森長可→豊臣秀吉
【氏族】 尾藤氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。

豊臣秀吉の家臣。

通称は甚右衛門、後に左衛門尉と称す。

諱は重直、知定、知重、光房ともいう。

尾藤重吉(源内)の次男として誕生。

祖父重忠は小笠原長棟・長時に仕え、武田信玄との戦いで戦死した。

重吉は小笠原家没落後に尾張、三河に流れてきて、奥平信昌に仕えたとも伝わる。

後に共に織田氏に仕え、重吉・重房は森可成に仕えたが、元亀元年(1570年)に近江国坂本で討ち死にした。

尾藤も初め森長可に仕えたが、次いで羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)の家人となった。

天正元年(1573年)、尾藤は近江国長浜で250貫を与えられて、黄母衣衆に列し、後に大母衣衆に変わったという。

草創期の秀吉家中において、尾藤は神子田正治・宮田光次・戸田勝隆らと並び称された古参の家臣で、その中でも最も軍事に通じていたという。

尾藤知宣(甚右衛門)の名は、天正4年(1576年)の「竹生島奉加帳」にも見え、宝厳寺に200文を奉納している。

天正5年(1577年)、播磨国内で5,000石に加増。

天正12年(1584年)の小牧・長久手の戦いでは小牧山攻めを提案した森長可の意見を承認し、軍監(軍目付)として共に出撃したが羽黒で徳川氏家臣の酒井忠次、榊原康政らの奇襲を受けて敗走した。

なお、合戦の直前に森長可から遺言状を託されたとされてきたが、これは誤りであり、長可が自分の妻である池田氏に宛てたものであるという研究結果が提示されている。

本来の宛所の位置に「尾藤甚右衛門、この由御申し候べく候」云々とあり、返し書(追而書)が本文の後にくる変則的な書式のため従来の研究者は幻惑された、とされている。

同年、但馬国豊岡城主となった。

天正13年(1585年)、播磨の高砂で2,600石を加増された。

6月、羽柴秀長に従って四国征伐に参加し、阿波国木津城を陥落させるなど武功を挙げ、天正14年(1586年)に讃岐国宇多津5万石に封ぜられた。

天正15年(1587年)、戸次川の戦いで積極策を取り大敗戦した咎を受け改易された仙石秀久の後継として軍監に就任し、秀長の下で3,000名を率いて九州征伐に従軍した。

しかし、日向国高城攻略中、宮部継潤の守る根白坂砦が島津氏の援軍に攻め込まれた際に、秀長に慎重論を訴えて援軍に赴かなかった。

ところが、僅かな手勢で救援に赴いた藤堂高虎らの奮戦がきっかけとなり、根白坂の戦いは豊臣軍の完勝となった。

また、この戦いに完敗し遁走する島津軍に対して、ここでも尾藤は深追いは危険とし諸将を抑えて追撃を行わせず、島津氏討伐の決定的な好機を逃した。

これらの慎重消極策に秀吉が怒り、その咎を受けて、7月2日、所領を没収され、追放された。

天正17年(1589年)3月、天満本願寺にいた所、聚楽第落書き事件に蜂屋謙入・細川昭元と共に巻き込まれ一時は捕縛された。

その後、伊勢国の朝熊山に潜伏したが、異説では同地で病死したともされる。

その後、放浪の末に後北条氏に仕えたともされる。

天正18年(1590年)7月、下総の古河で小田原を平定した秀吉の前に剃髪して現れて、寛恕を請うた。

柴田勝家の旧臣佐久間安政・勝之兄弟が後北条氏に仕えていたが赦されたのを例にとって、家人であった自らの赦免を訴えたところ、却って秀吉に激怒され、捕縛されて路上において手打ちにされた。

最期については諸説があり、那須で斬殺されたともいう。

また、九州平定の戦功により讃岐半国の所領を与えられていた小笠原貞慶は、この頃に尾藤を客将として庇護していたということが後に発覚し、全ての領地を没収された。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

尾藤知宣(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【尾藤知宣(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)