【時代】 戦国時代
【生誕】 延徳4年5月10日(1492年6月4日)
【死没】 天文22年閏1月13日(1553年2月25日)
【改名】 狛千代丸(幼名)、清秀(初名)
【別名】 五郎左衛門
【官位】 監物、中務丞
【主君】 織田信秀、信長
【氏族】 平手氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

織田信秀、信長の2代に仕える。

尾張国春日井郡にあった志賀城の城主。

織田信秀の重臣として主に外交面で活躍。

茶道や和歌などに通じた文化人で、天文2年(1533年)に尾張国を訪れた山科言継から賞賛を受けるほどであった。

天文12年(1543年)5月には、信秀の名代として上洛し、朝廷に内裏築地修理料4,000貫を献上するなど、朝廷との交渉活動も担当していた。

天文3年(1534年)、信長が誕生すると傅役となり、次席家老を務めた。

天文16年(1547年)には後見役として信長の初陣を滞りなく済ませるとともに、翌17年(1548年)には争い中であった美濃の斎藤道三との和睦を成立させ、信長と濃姫の婚約を取り纏めた。

また安城合戦においては織田信広への援軍を率いた。

信秀が死去して織田家中が不穏となる中で、天文22年閏1月13日(1553年2月25日)に自刃した。

享年62。

菩提寺は政秀寺、墓碑は平和公園政秀寺墓地に移転。

首塚が名古屋市西区中小田井の東雲寺にある。

『信長公記』の首巻に拠れば、政秀は信長と次第に不和になり、信長の実直でない様を恨んで自刃したとされている。

不和の原因を作ったのは政秀の長男・五郎右衛門で、信長が五郎右衛門の持っている馬を所望したとき、五郎右衛門は「自分は馬を必要とする武士だから、(馬を献上するのは)お許しください」と言って拒否したのを信長が逆恨みしたのだとされる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

平手政秀(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【平手政秀(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)