【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代前期
【生誕】 永禄12年3月21日(1569年4月7日)
【死没】 慶長20年5月7日(1615年6月3日)
【改名】 幸松丸(幼名)→貞政(初名)→秀政
【官位】 従五位下、信濃守、上野介、兵部大輔
【主君】 豊臣秀吉→徳川家康→秀忠
【氏族】 府中小笠原氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。

信濃守護小笠原氏の末裔。

下総古河藩主、信濃飯田藩主を経て、信濃松本藩の初代藩主となる。

小笠原宗家初代。

永禄12年(1569年)3月21日、小笠原貞慶の長男として山城国宇治田原で生まれる。

この頃の小笠原氏は武田信玄に信濃国を追われて流浪していたため、このような場所で生まれたものと思われる。

天正10年(1582年)6月の本能寺の変で織田信長が死去すると、父・貞慶は徳川家康の家臣となるため、長男の貞政を人質として差し出し、石川数正に預けられた。

天正13年(1585年)、石川数正が貞政を引き連れて豊臣秀吉のもとへ出奔すると、貞慶も秀吉に仕えざるを得なくなった。

貞政は秀吉より偏諱を与えられ秀政と名乗る。

天正17年(1589年)1月、父から家督を譲られて小笠原氏の当主となる。

8月には秀吉の仲介で家康と和睦し、家康の孫娘・登久姫(信康の娘)を娶ることを許された。

天正18年(1590年)、小田原征伐で軍功を挙げた。

しかし父が秀吉の怒りを買って改易されると、父と共に再び家康に仕え、家康から下総国古河に3万石を与えられた。

文禄4年(1595年)3月20日、従五位下上野介に任じられ、豊臣姓を与えられる。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは東軍につき宇都宮城守備に功を挙げ、翌年(1601年)に信濃国飯田5万石に加増移封される。

慶長12年(1607年)、出家して家督を長男の忠脩に譲る。

慶長18年(1613年)に父祖の地である信濃国松本8万石に加増移封された。

慶長20年(1615年)の大坂夏の陣に参陣し榊原康勝軍に従って、本多忠朝を救援する。

しかし天王寺口の戦いで大坂方の猛攻を受けて忠脩は戦死し、秀政も瀕死の重傷を負って戦場を離脱するが、間もなく戦傷により死去したとされる。

享年47。

この激戦において本多忠朝も戦死し、榊原康勝も戦中の患威が元で戦後すぐに死亡している。

跡を次男の忠真が継いだ。

なお、このときの秀政の戦死が、後世の小笠原氏の改易危機の際に、常に「父祖の勲功」として救われる一因を成した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

小笠原秀政(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【小笠原秀政(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)