【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正8年1月17日(1580年2月2日)
【別名】 賀相
【官位】 山城守
【氏族】 別所氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

鷹尾山城主。

兄・別所安治が亡くなった後は、弟・重宗と共に、甥(安治の子)・長治の後見を務めた。

播磨国に織田信長の部将・羽柴秀吉が進出して来ると、長治は信長に従属したが、吉親は加古川城での会談で秀吉と衝突、長治を説得して信長に反乱を起こした。

親織田派であった重宗は浪人となっている。

天正8年(1580年)、秀吉から長治に降伏の引き換えに長治とその弟・友之、そして吉親ら3人の切腹で城兵を助けるという旨を伝えられた。

しかし、吉親は反対し、あくまで城に火をつけて信長に首を渡さずに自らの体を灰にしてしまうと言い、自分の家を放火してしまった。

これを見て激怒した城兵に殺され、その首は安土に運ばれた。

吉親の妻、別所波は3人の子(男子2人・女子1人)を次々と刺殺し、最後は自分の喉元を刺して自害した。

享年23という。

子・吉成は生き延び、孫の成忠(なりただ)を経て、曾孫の成光(なりみつ)の時に磯野姓を名乗った。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

別所吉親(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【別所吉親(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)