【時代】 戦国時代
【生誕】 永正17年(1520年)
【死没】 天文11年5月3日(1542年6月15日)
【別名】 通称:彦九郎
【主君】 後北条氏
【氏族】 後北条氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

北条氏綱の三男。

通称は彦九郎。

側室に養勝院。

養子に北条綱成(ただし為昌より年長である)。

養女に松田盛秀の妻。

また、綱成実弟の北条綱房(福島勝広)も養子であったとする説もある。

叔父の北条氏時が死去すると、跡を継いで12歳で玉縄城主となり享禄5年(1532年)7月23日には朱印状を発行している。

しかし元服前だったようで大道寺盛昌や(のちに養子となる)北条綱成などが補佐にあたっている。

以後、武蔵国川越城、小机城、相模国三崎城などの城主・城代を務めた。

また、天文初年には、造営総奉行に任じられた大道寺盛昌、笠原信為とともに鎌倉鶴岡八幡宮の再建も行っている。

なお、「為昌」の諱もこの信為・盛昌双方から1字を与えられて名乗ったものと思われる(特に盛昌は、元服の際の烏帽子親を務め、その後も後見人として為昌を補佐している)。

以後、寺社関連の日記にたびたび登場するが、天文8年(1539年)頃から名前が見えなくなり、この頃から病に臥していたと思われ、天文11年(1542年)に23歳で没した。

法名は本光院殿竜淵宗哲禅定門。

子がなかったため、綱成が為昌の養子となる形で家督を継いだ。

為昌以降の家系を玉縄北条家という。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

北条為昌(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【北条為昌(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)