【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天文12年(1543年)
【死没】 慶長16年6月17日(1611年7月26日)
【改名】 仁王丸、小太郎(幼名)→吉晴
【別名】 茂助(仮名)、可晴、吉定、吉直、帯刀先生
【官位】 従四位下、帯刀長
【主君】 織田信長→豊臣秀吉→秀頼→徳川家康→秀忠
【氏族】 堀尾氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代前期の武将・大名。

豊臣政権三中老の1人。

天文12年(1543年)、尾張国丹羽郡御供所村(現在の愛知県丹羽郡大口町豊田、及び御供所)の土豪である堀尾泰晴(吉久、泰時)の長男として生まれた。

父は尾張上四郡の守護代・岩倉織田氏(織田伊勢守家)の織田信安に仕えて重職にあり、同じく同氏に仕えた山内盛豊(山内一豊の父)とともに連署した文書が残っている。

当時、岩倉織田氏は傍流である織田弾正忠家の織田信長に圧迫されており、吉晴は永禄2年(1559年)、初陣である岩倉城の戦いで一番首を取る功名を立てたものの、岩倉織田氏が滅亡したため父と共に浪人となった。

その後、尾張を統一した信長に仕え、間もなくその家臣の木下秀吉(豊臣秀吉)に付属された。

以降は秀吉に従って各地を転戦し、特に永禄10年(1567年)の稲葉山城攻めでは、織田軍の稲葉山城に通じる裏道の道案内役を務めたといわれている。

天正元年(1573年)には、近江国長浜の内に100石を与えられた。

その後も武功を挙げ、播磨国姫路において1,500石、後に丹波国黒江において3,500石に加増された。

天正10年(1582年)の備中高松城攻めでは、敵将・清水宗治の検死役を務める。

山崎の戦いでは秀吉の命令で堀秀政や中村一氏とともに先手の鉄砲頭として参加。

天王山争奪の際に敵将を討ち取るという功績を挙げ、丹波国氷上郡内(黒井城)で6,284石となる。

天正11年(1583年)4月20日、秀吉が出陣後も吉晴は大垣城に残り氏家直通を説得して、一緒に秀吉のあとを追い賤ヶ岳に出陣した(『甫庵太閤記』)。

秀吉本陣の背後の安全を請け負った吉晴の役割は重大であり、直通を賤ヶ岳出陣に踏み切らせた功績は甚大であった。

吉晴と直通のやりとりは『譜牒餘録』にも見えていることからほぼ事実といえる。

若狭の高浜城が与えられたのも、この働きによるものといえる。

天正11年(1583年)、若狭国高浜において1万7,000石に加増、天正12年(1584年)には2万石に加増された。

天正13年(1585年)、佐々成政征伐に従軍。

田中吉政・中村一氏・山内一豊・一柳直末らとともに豊臣秀次付の宿老に任命される。

また所領も若狭国佐垣(佐柿、現在の福井県三方郡美浜町)2万石に移封され、わずか60日後の閏8月には近江国佐和山(滋賀県彦根市周辺)に4万石を与えられて移封された。

ただしこのように頻繁に所領を移されているため、佐垣では実際の所務(徴税権)などは無かったとされている(『堀尾家記録』)。

また近江の要衝に所領を移されているため、吉晴は秀吉の信任を得ていたようである。

天正15年(1587年)の九州征伐にも従軍し、正五位下帯刀長に叙任された。

天正18年(1590年)の小田原征伐にも従軍。

秀次の下で山中城攻めに参加。

この役の途中でともに出陣した嫡子・金助が戦傷死している。

小田原開城後は、これらの戦功を賞され、関東に移封された徳川家康の旧領である遠江国浜松城主12万石に封じられ、豊臣姓も許された。

この頃、秀次から独立した立場になったためか、後の秀次事件には連座していない。

この後、九戸政実の乱にも従軍して功があったという。

秀吉の晩年、中村一氏や生駒親正らとともにいわゆる「三中老」に任命されたというが、現代の研究水準では、三中老は後世に作られた実在しない制度とされている。

慶長3年(1598年)の秀吉死後は徳川家康に接近し、石田三成や前田利家ら反家康派との調整・周旋を務めた。

慶長4年(1599年)2月5日付で家康の重臣・井伊直政が吉晴に対して周旋に対する感謝状を贈っている。

そして老齢を理由に慶長4年(1599年)10月1日、家督を次男の忠氏に譲って隠居した。

その際、家康から越前府中に5万石を隠居料として与えられている。

これは家康から知行を与えられた最初の例である。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは東軍に与した。

家康が会津征伐に赴く際に浜松において忠氏と共に歓待し、家康に従軍を求めた。

しかし従軍は忠氏のみでよいとして、吉晴には越前への帰国を命じられた。

その帰国途上の7月、三河刈谷城主・水野忠重、美濃加賀野井城主・加賀井重望らと三河国池鯉鮒(現在の愛知県知立市)において宴会中、重望が忠重を殺害した。

吉晴も17か所の槍傷を負ったが、重望を討った。

なお、吉晴の菩提寺である京都市春光院に残る吉晴木像には左頬に深い傷跡が彫りこまれており、この際の傷ではないかと推測されている。

また、事件の際は殺害現場を見た忠重の家臣に殺害の主犯と勘違いされたという逸話も伝わる。

このため9月の本戦には参加できずに越前に帰国した。

代わって出陣した忠氏が戦功を賞され出雲国富田24万石に加増移封された。

なお、吉晴は密かに近江、北国の情勢を家康に報せていたともされている。

慶長9年(1604年)、豊臣姓を下賜されている。

同年、忠氏が早世する。

家督は孫の忠晴が継ぐが、幼年のためその後見役を務めた。

また同年、隣国伯耆国米子の中村家における御家騒動(横田騒動、または米子騒動)においては、中村一忠の応援要請を受け、応援出兵して騒動を鎮圧している。

慶長16年(1611年)、松江城を建造し本拠を移したが、間もなく6月17日に死去した。

享年69。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

堀尾吉晴(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【堀尾吉晴(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)