【時代】 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 文禄4年8月19日(1595年9月22日)
【別名】 坪内(前野)長重(別名)
【官位】 出雲守
【主君】 豊臣秀吉→秀次
【氏族】 坪内氏→前野氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代の武将。

豊臣氏の家臣。

本名は坪内景定。

羽柴秀吉(豊臣秀吉)の重臣・前野長康の子として生まれる。

父と共に豊臣秀次付の家老となって秀次を支えた。

しかし文禄4年(1595年)、秀次事件で秀次を弁護したことにより、豊臣秀吉から秀次与党として謀反連座の疑いで父と共に捕らえられ、中村一氏に預けられた。

そして、父と共にそこで秀吉の命令により切腹した。

なお景定の妻・御長(おちょう)にも捕縛命令が出された。

彼女は細川忠興の長女であったため、慌てた細川家では、重臣の松井康之などが奔走し、景定から離縁出家させて、ようやく捕縛を免れたという。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

前野景定(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【前野景定(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)