【時代】 戦国時代
【生誕】 天文5年(1536年)
【死没】 元亀元年6月28日(1570年8月9日)
【別名】 十郎左衛門
【主君】 朝倉氏
【氏族】 真柄氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

朝倉氏の家臣。

北国の豪傑として知られる人物で講談(講釈)や軍記物にしばしば登場する。

弟の真柄直澄と同一人物とする説もある。

越前国・真柄荘の国人として朝倉氏の客将となり、上真柄の地に居館を構えた。

但し、真柄氏は朝倉家中では堀江氏などと共に、在地性・独立性が強い国人衆で、越前に足利義昭が頼ってくるまで、朝倉氏に臣従的態度を取りつつも、軍役を一部負担するだけ(すなわち被官)という立場で、朝倉家の完全な家臣という立場ではなかった。

直隆は朝倉家中でも武勇に優れ黒鹿毛の馬に跨り、越前の刀匠千代鶴国安の作による五尺三寸(約175センチ)もの太刀「太郎太刀」を振り回して戦ったという。

足利義昭が朝倉義景を頼って一乗谷に来た際、御前で大太刀を軽々と頭上で数十回振り回し、豪傑ぶりを披露したという。

元亀元年(1570年)、姉川の戦いでは太郎太刀を振って奮戦するも、朝倉陣営の敗戦が濃厚になると味方を逃がすべく、単騎で徳川軍に突入し、12段構えの陣を8段まで突き進んだ。

だが、向坂三兄弟の攻撃を受け力尽き、「我頸を御家の誉れにせよ」と敵に首を献上して果てた。

この時、向坂兄弟が討ち取った時に使用した太刀は「真柄斬り」と名付けられ、名刀の一つになっている。

なお、弟・直澄と子・隆基も勇猛で知られたが、この戦いで討死している。

だが、朝倉氏滅亡後の天正11年(1583年)に「真柄加介」宛てに丹羽長秀から知行安堵状が発給されており、真柄一族はその後も存続していることが窺われる。

太郎太刀は現在、愛知県名古屋市の熱田神宮宝物館に奉納されている。

熱田神宮にある物が直澄の次郎太刀で白山比咩神社にある物が直隆の太郎太刀(藤島行光作刀)という説もある。

墓所の越前市宮谷町は中世真柄庄の南西に位置し、隣接する活泉町には斯波氏の鞍谷御所が置かれていた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

真柄直隆(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【真柄直隆(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)