【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 不明
【改名】 顕秀→盛秀
【官位】 左馬助、尾張守
【主君】 北条早雲→氏綱→氏康
【氏族】 松田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武士。

後北条氏の家臣。

北条早雲(伊勢盛時)・氏綱・氏康の三代に仕えた。

松田頼秀の子として誕生。

初名は顕秀。

後に最初の主君である伊勢盛時から偏諱(「盛」の1字)を受けて盛秀と改名した。

小田原城の奉行と評定衆を務め、それとは別に天文24年(1555年)頃から鎌倉街道の要所であり、北条氏の直轄地である下総国・関宿の代官を兼務するなど、後に北条氏の重臣となる子・憲秀と同じように早くから重臣として政務に関与していたと思われる。

永禄元年(1558年)4月に古河公方・足利義氏が鶴岡八幡宮に参拝した後、小田原城内で招かれた北条氏康主催の宴会では終了の挨拶を宿老達の中で一番始めに行い、義氏に馬と太刀を贈呈している。

永禄2年(1559年)の役帳では小田原衆の筆頭者が、憲秀になっているので、この頃には家督を譲っていたものと推測される。

没年は不明だが、以後の記録に乏しいため、前後に没したと思われる。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

松田盛秀(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【松田盛秀(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)