【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 不明
【官位】 兵部少輔
【主君】 尼子晴久→義久
【氏族】 松田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

尼子氏の家臣。

尼子十旗(出雲十旗)の筆頭である出雲国白鹿城主。

松田氏は相模国波多野郷を発祥とする波多野氏の一族で、波多野義常の子、有経が足柄上郡松田郷を得て松田の名を称した。

小田原北条氏や宇喜多氏に仕えた松田氏とは同族である。

出雲国の国人で、安来荘の地頭であった。室町時代の後期には島根郡の美保関等に勢力を伸ばしていた。

応仁元年(1467年)頃に尼子氏と関係を結び、その影響下に入ったとされている。

その詳細な系譜は複数あって不明な点が多い。

松田満久の子として誕生。

永禄5年(1562年)7月、毛利氏の出雲侵攻により米原綱寛、三沢為清、三刀屋久扶らと共に降伏する。

ところが、先に降伏していた本城常光が毛利元就に謀殺されたことで、再び尼子氏に帰順した。

永禄6年(1563年)8月、牛尾久信と共に籠城し、毛利氏と戦うが、水源を断たれて開城。

父・満久は自害し、誠保は隠岐国に逃れる。

永禄12年(1569年)、尼子氏再興を誓う山中幸盛に協力し、尼子氏から毛利氏に寝返った隠岐為清を隠岐に追う。

後に元亀元年(1570年)の布部山の合戦、天正5年(1577年)の上月城の戦いにも参加したという。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

松田誠保(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【松田誠保(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)