【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 大永4年1月17日(1524年2月21日)
【死没】 慶長3年6月20日(1598年7月23日)
【改名】 正村、蟠龍斎(号)
【別名】 政村
【官位】 従五位下伊勢守
【主君】 結城政勝、晴朝
【氏族】 水谷氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

結城氏の家臣。

蟠龍斎(はんりゅうさい)の名でも知られている。

「結城四天王」の一人。

野心家であり「負け知らずの猛将」と後世に伝わる。

官位は従五位下・伊勢守。

常陸国下館城及び久下田城主。

水谷氏は結城氏と同じく藤原北家秀郷流の後裔。

大永4年(1524年)、結城氏の家臣・水谷治持の嫡男として誕生。

実名については主君・結城政勝から偏諱を受けた「政村」が正しいとする説がある。

下館城主で、武勇に優れたことから主君・政勝の娘婿となり「結城四天王」の一人となった。

また、北に領地を接する下野宇都宮氏との間に骨肉の戦いを繰り広げ、最前線である下野国との国境に久下田城を築き、自らが城主となっていくつもの戦功を挙げる。

久下田城下では、真岡近郷で有名であった木綿織を奨励、勤行川の舟運による真岡木綿の物流網の開拓など、後の下野久下田及び常陸下館の発展の基礎を築く。

天文13年(1544年)、宇都宮氏の中村城を攻撃し、城主の中村玄角を討ち取り落城させている。

永禄9年(1566年)3月10日には禁裏御料所回復の功により山科言継の推挙で従五位下伊勢守に叙任された。

永禄12年(1569年)に弟・勝俊に家督を譲った後は出家して蟠龍斎と名乗る。

その後、武蔵国を足掛かりに下総国北部まで侵攻してきた後北条氏と対抗するために、結城氏と佐竹氏や徳川氏、那須氏との連携を図った。

また、天正13年(1585年)の下野田野城攻略では、落城間際に宇都宮家臣笠間氏に派遣された城主・羽石時政が最後の突撃を仕掛けた時にそこに居合わせた蟠龍斎と時政の間で一騎討ちとなり、これを討ち取ったと伝えられている。

天正14年(1586年)4月、正村は宇都宮国綱の家臣今泉泰光の上三川城へ攻め込んだが、国綱、芳賀高氏、長山通兄、中村時長らの軍に成すすべなく、結城晴朝は、中村領の一部を宇都宮領とする条件で和睦した。

7月には病気であった結城晴朝の名代として、佐竹義重・宇都宮国綱による壬生氏討伐に参加している。

豊臣秀吉の小田原征伐後は結城氏から独立した大名にまでなり、後の下館藩の基礎を築く。

慶長3年(1598年)、死去。

『関八州古戦録』巻三の記述では、左眼が重瞳(眼球に2つ瞳孔がある症例)であり、「金骨の相」の持ち主として記されている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

水谷正村(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【水谷正村(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)