【時代】 安土桃山時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天正10年(1582年)
【死没】 寛永5年10月29日(1628年11月24日)
【改名】 久三郎→秀信→宣勝
【別名】 主膳正(通称)
【官位】 従五位下・伯耆守
【主君】 豊臣秀吉→徳川家康→秀忠→家光
【氏族】 溝口氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。

越後国新発田藩2代藩主。

天正10年(1582年)若狭国高浜(現福井県高浜町)に生まれる。

始め父・溝口秀勝と共に豊臣秀吉に仕え、慶長2年(1597年)に秀吉の偏諱を受けて秀信と称す。

のち宣勝と改める。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いに際しては、上杉景勝に扇動された上杉遺民一揆を父と共に制圧した。

慶長15年(1610年)、父の死により跡を継いだ。

このとき、溝口家は6万石の大名であったが、宣勝は相続にあたって弟の善勝に1万2000石を分与して沢海藩を立てさせたため、新発田藩の石高は5万石となった(2000石分は新田開発によるもの)。

このとき善勝は、生前に父から分与されていた5000石の領地を兄・宣勝に返し、自らはわずかの領地を改めて分与されたいと申し出たが、宣勝は「自分は家督を継いで国元に行くが、善勝は江戸に留まるので領地が少なくては奉公を勤められない」と言って承知しなかった。

これを聞いた徳川秀忠は感心して、上述の通りの分与を申しつけたという逸話が伝わっている。

宣勝は治世を通じて積極的な新田開発を行ない、1万5500石を新たに得た。

宣勝の死後、この1万5500石は次男・宣秋、三男・宣俊、四男・宣知の3人の息子にそれぞれ分与され、嫡男の宣直が継いだ新発田藩の石高はやはり5万石であった。

慶長20年/元和元年(1615年)の大坂の陣では松平忠輝に属して出陣した。

寛永5年(1628年)10月29日、江戸において47歳で歿して江戸神田の吉祥寺(のち駒込に移り東京都文京区本駒込に現存)に葬られ、同寺は江戸における同家代々の葬地となった。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

溝口宣勝(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【溝口宣勝(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)