【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正7年7月3日(1579年7月26日)
【別名】 通称:宗左衛門、宗右衛門、惣右衛門、弥平兵衛
【主君】 織田信長
【氏族】 武藤氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

織田信長の家臣として仕えた。

通称は宗左衛門、宗右衛門、惣右衛門、弥平兵衛。

子に康秀。

尾張馬寄城主。

尾張国出身といわれるが、信長に臣従するまでの経緯は、はっきりしたことが分かっていない。

出自についても、美濃国の土岐氏系の武藤氏の一族や武蔵国から美濃国へ移住した藤原氏系の武藤氏の一族などが、尾張国へ移住した武藤氏の一族。

または、若狭国の武藤氏の一族など、ではないかといわれている。

信長に降った時期も不明であるが、元亀年間という説が多い。

1574年(天正2年)、越前国守護代である桂田長俊が越前一向一揆によって殺害されると、一向一揆に備えるため、舜秀は羽柴秀吉・丹羽長秀らとともに、敦賀郡へ出陣した。

一向一揆軍が勢いに乗って、木ノ芽峠を越えて南下しないための措置だった。

一段落すると、不破光治とともに敦賀郡にとどまって、郡の行政にたずさわる。

1574年9月16日、光治とともに、敦賀郡西福寺に土地を寄進した文書が残っている。(『西福寺文書』)

1575年(天正3年)3月、舜秀は朝倉家旧臣・堀江景忠を敦賀に迎え、その降伏を信長に仲介している。(『朝倉記』)

6月、越前国衆・建部周光への宛行状に副状を発給している。

8月、信長は越前の一向一揆討伐へ取りかかる。

8月6日信長入国のため、舜秀は立石惣中に清掃を命じている。(『立石区有文書』)

敦賀に着陣した信長は、舜秀の敦賀城(花城山城)に逗留した。

舜秀は敦賀郡より越前へ侵攻し、越前一向一揆の殲滅に貢献した。

その後、秀吉・明智光秀・稲葉良通・細川藤孝・万見重元・簗田広正とともに加賀に攻め入って、能美郡・江沼郡の南二郡を平定している。

信長は越前の国割りを行い、舜秀は敦賀郡を与えられた。

1576年(天正4年)7月6日、西福寺に対して、違乱する者を捕らえて出すよう、命令を出している。(『西福寺文書』)

1577年(天正5年)4月15日、川船衆に以前通り売買することを許可している。(『道川文書』)

柴田勝家を長とした軍団には組み込まれず、舜秀は独立した遊撃軍団の長として、各地を転戦する。

主に1577年(天正5年)紀州征伐、手取川の戦い、1578年(天正6年)神吉城攻め、有岡城攻め(有岡城の戦い)等に参戦している。

1579年(天正7年)7月3日、有岡城攻めの最中、付城・古屋野城にて急死する。

舜秀の死を聞いて、信長はその死を惜しんだと言われている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

武藤舜秀(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【武藤舜秀(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)