【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 永禄元年(1558年)8月
【死没】 天正11年4月21日(1583年6月11日)
【改名】 照景→庄助家照→勝助勝照
【別名】 照景、家照、吉親、通称:庄助・荘助・荘介、勝助・勝介
【主君】 柴田勝家
【氏族】 毛受氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

柴田勝家の家臣。

諱は初名を照景、後に家照、勝照と改めた。

異説として吉親とするものもある。

通称は初めは庄助、荘介(荘助)で、後に勝介(勝助)となった。

尾張国春日井郡稲葉村の人。

新居城主水野良春の4世孫の毛受照昌の子で、父が稲葉村に移住して開墾し、姓を「毛受」と改めたのが始まりと云う。

12歳の頃より織田氏の家臣・柴田勝家に小姓として仕え、後に小姓頭に取り立てられ、1万石を与えられるまでになった。

17歳の時、天正2年(1574年)の伊勢長島攻めに従軍した。

激戦の中、勝家軍の馬印(騎標)が一揆勢に奪われる事態が起きたことがあった。

勝家はこれを武門の恥として憤激し、敵中に入って討死しようとしたが、荘介はこれを諌止して、自分で敵陣に突入して見事に馬印を奪還。

これを勝家に送り、再び敵中に突入した。

勝家は大いに喜び、精兵を派して家照を救った。

勝家は荘介に偏諱を与え、自身の名前の一字「勝」の字を与えて、字を勝介に、あるいは諱を勝照と名乗るように申し渡した。

または「勝」と「家」の字の両方を与え、勝介家照を名乗らせたとも伝わる。

天正11年(1583年)、賤ヶ岳の戦いにおいて柴田軍は羽柴秀吉に敗れて、勝家は斬り込み討死を覚悟したが、勝介はこれを諫めて、退却して籠城するように進言した。

自らが代って戦うとして兵300を率いて出陣。

秀吉軍が包囲すると、勝家の馬印「金の御幣」を掲げて大軍を惹きつけた。

この時、兄・茂左衛門は兄弟で討死しようと言ったが、勝介は生き延びて母を扶養することを頼む。

しかし義を好む母に対してそれは却って不孝であると言って、茂左衛門は拒否して、二人で進んだ。

勝介は「我は柴田修理亮勝家なり」と言い放ち、身代わりになって果敢に応戦。

勝家の脱出の時間を稼いで、討死した。

享年25。

秀吉はこの忠義を激賞して、北ノ庄城の落城後、毛受兄弟の首を母に返した。

なお毛受の子孫は尾張徳川家に仕え、明治初期に再び名字を水野に戻したと云う。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

毛受勝照(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【毛受勝照(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)