【時代】 戦国時代
【生誕】 不明
【死没】 慶長8年8月13日(1603年9月18日)
【別名】 薬丸壱岐守
【主君】 肝付氏、島津氏
【氏族】 伴姓肝付氏庶流

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代の武将。

島津氏の家臣として多くの合戦に参加し手柄を立てた。

江戸時代初期の剣客、薬丸兼陳の祖父。

諱の兼成よりも一般には薬丸壱岐守の名で知られる。

薬丸氏は伴姓肝付氏の庶流を称す。

島津氏に仕官したときの石高は27石。

一般に薬丸兼将(湖雲)の孫、兼持の子と言われるが、系譜は伝承されている系図によって相違がある。

元来は肝付氏の家臣で、主君の肝付氏が島津氏の傘下に入った際に兼成も同じく島津氏の家来となった。

野太刀の達人として家中で名高く、島津氏の九州統一戦、朝鮮の役、庄内の乱、関ヶ原の戦いと、島津氏の重要な合戦の多くに参加し、手柄を立てた。

高城合戦が初陣だった瀬戸口藤兵衛という士は、剛勇名高い兼成を介添え役として手柄を立てた。

瀬戸口は後の東郷重位(示現流開祖)である。

孫の兼陳が示現流を学んだのはこの縁による。

朝鮮の役の際にはすでに白髪の老人であったが、名高い武功者だったので召集され、期待通りに活躍した。

関ヶ原の戦いでは、敵中突破の後の退避行で伊賀上野城下を通った際、「島津兵庫まかり通る」と大声で名乗って堂々と通過するほどの豪の者であった。

戦功により縷々加増され、晩年にはおおよそ百石の知行があった。

「薬丸家文書」によると慶長6年に伊集院郷の福山村栫屋敷高16石1升7合、伊集院郷の福山村に浮免地として高4石1升7勺を加増されている。

島津氏の多くの合戦記録に薬丸壱岐守の名が記述されており、歴戦の武功者ぶりがうかがえる。

子の兼利が跡を継いだ。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

薬丸兼成(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【薬丸兼成(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)