【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 弘治2年(1556年)
【死没】 慶長2年6月2日(1597年7月16日)
【改名】 安田作兵衛国継→天野源右衛門貞成
【別名】 通称:作兵衛
【主君】 明智光秀(斎藤利三)→羽柴秀勝→羽柴秀長→蒲生氏郷→立花宗茂→寺沢広高
【氏族】 安田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

通称は作兵衛。

講談では安田作兵衛の名で知られ、明智三羽烏の一人とされている。

弘治2年(1556年)、美濃国安田村にて誕生。

はじめ、織田氏の重臣・明智光秀配下の斎藤利三に仕えた。

天正10年(1582年)に光秀が主君・織田信長に対して起こした本能寺の変では、その先鋒となり出陣。

信長を槍で攻撃し、行く手を阻んだ森成利(蘭丸)に十文字槍で下腹部を突かれるも、これを討ち取る功を挙げたという武勇伝がある。

ところが明智氏が山崎の戦いにて敗走すると、出奔して天野源右衛門と改名して浪人した。

羽柴秀勝、羽柴秀長、蒲生氏郷と仕えたがいずれも長続きしなかった。

立花宗茂に仕え、豊臣氏による九州平定にて功があったという。

また、文禄・慶長の役では朝鮮へ出陣。講談では『天野源右衛門覚書』(『立花朝鮮記』または『朝鮮軍記』)を執筆したことになっているが、これは幕末に別人が書いた偽書(赤本)で、フィクションである。

最後は寺沢広高に仕え、8,000石を有した。

なお『翁草』によれば、若き日の国継と寺沢広高が、どちらかが立身出世したら、もう片方を十分の一の俸禄で召抱える約束をしたといわれる。

晩年は姓を平野に改名した。

慶長2年(1597年)に死去。

享年42。

死因は頬の出来物の悪化を苦にしての自害という。

なお、死んだ日は織田信長の命日と同日であり、信長を刺した祟りと噂された。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

安田国継(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【安田国継(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)