【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 享禄4年(1531年)
【死没】 天正17年(1589年)1月
【改名】 景佐→宗入(法号)
【別名】 景祐、景成
【官位】 対馬守
【主君】 六角氏→織田信長→羽柴秀吉→徳川氏
【氏族】 山岡氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

享禄4年(1531年)、山岡景之の次男として誕生。

当初は六角氏に仕えたが、永禄11年(1568年)頃に織田信長が上洛を果たすと降伏。

弟・景猶と共に信長配下の明智光秀に属し、元亀3年(1572年)降伏した松永久秀に代わり多聞山城の城番や、天正4年(1576年)4月の本願寺攻めに参加した。

光秀の丹波国平定には参加しておらず、この頃は信長や佐久間信盛の下で茶会に参加した記録(『宗及記』)が多く見られることから、兄・景隆と同じく佐久間信盛の与力に属したか、信長の直臣となったと考えられる。

以後、天正7年(1579年)の有岡城攻め、天正9年(1581年)の伊賀国攻めなどに従軍。

天正10年(1582年)、信長最後の上洛の際には蒲生賢秀と共に、安土城二の丸の番衆を務めた。

天正10年(1582年)6月、本能寺の変で信長が死去すると、光秀からの勧誘を受けるが、兄・景隆と共に光秀に対し抵抗姿勢を示す。

また徳川家康の伊賀越えを助けたともいわれる。

以後、羽柴秀吉に属して伊勢国へ出陣したが、天正11年(1583年)の賤ヶ岳の戦い後、柴田勝家に内応したとの嫌疑をかけられ、兄と共に改易された。

その後、徳川氏の家臣となった。

天正17年(1589年)1月に駿府にて死去。

享年59。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山岡景佐(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山岡景佐(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)