【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 不明
【死没】 天正9年9月9日(1581年10月6日)
【主君】 佐竹義重、上杉謙信、上杉景勝
【氏族】 山崎氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代の儒学者。

上杉氏に仕え、奉行職も務めた。

号は専柳斎。

はじめ佐竹義重に仕えており、上杉謙信の招きで登用された。

謙信の教師的役割として四書五経を講じ、老荘諸子等の思想家・賢人についても教授している。

その他には越中との連絡役や上杉家使者として織田信長などの諸将との接見・折衝を行っている。

謙信死後の御館の乱では景勝派に属する。

その乱において安田顕元が景勝公認の下で恩賞と引き換えに景虎派の諸将を景勝方に引き入れた。

しかし論功行賞では、秀仙は寝返り組への恩賞授与を反対し、景勝を押し切った形となった。

この事に怒った毛利秀広によって、春日山城内にて会談中の直江信綱共々斬殺された。

なお、秀広は居合わせた岩井信能・登坂広重に討ち取られている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山崎秀仙(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山崎秀仙(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)