【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文13年(1544年)
【死没】 天正13年3月25日(1585年4月24日)
【別名】 藤右衛門尉、業辰
【官位】 筑後守
【主君】 塩谷義綱
【氏族】 山田氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

塩谷氏の家臣。

山田氏は塩谷氏の家老の一族であり、塩谷郡の有力土豪。

天文13年(1544年) 、下野国塩谷郡山田城主・山田寛業の子として誕生。

天正12年(1584年)8月初め、主君・塩谷義綱の命により、那須氏領の薄葉・平沢に攻め寄せた。

この際、山田勢は青田刈りを行い、那須記は「青稲を刈り馬草とす。民難儀に及ぶこと度々なり」と記す。

同18日、那須氏の一族である福原資孝・資広父子が出陣し、山田勢は撤退するが、この一件は、両者の間に遺恨を残すことになった。

翌天正13年(1585年)3月8日、那須氏当主・那須資晴が三百余騎を率いて、辰業の所領北部の金沢に攻め込むと、辰業は、塩谷氏重臣・岡本氏宗と共に百余騎を率いて出陣。

緒戦は弓や鉄砲隊による攻撃を仕掛けるが、やがて白兵戦となり、那須方の先陣・沢村五郎率いる五十余騎を蹴散らす。

しかし、資晴の本隊に敗れ撤退する。

この際、那須勢は、塩谷領北部の金沢・泉・田野原・伊佐野の地を焼き払っている。

那須勢の侵攻に対し、塩谷氏の本家である宇都宮国綱は、那須氏の居城・烏山城を攻めるべく二千五百余騎を率いて出陣。

塩谷義綱の進言により、直接烏山には向かわず、まずは、那須領の最前線の拠点である沢村城や佐久山城を落とすべく、塩谷領泉に進出する。

これに対し、烏山に引き上げていた資晴は改めて一千余騎を率いて出陣。

両勢は、薄葉ヶ原で対峙した(薄葉ヶ原の戦い)。

薄葉ヶ原の戦いでは、宇都宮勢と那須勢の総力戦となり、辰業は、宇都宮勢の先陣として戦う。

同年3月25日、塩谷氏の与力である岡本氏宗や渋垂修理、玉生大内蔵ら16騎と共に資晴を討ち取るべく那須勢の本隊に突撃し、那須勢の蘆野資泰の陣で資達を討ち取る寸前まで追い込むも、その家来・神田次郎に組み倒され討ち取られる。

享年42。

その後、那須勢は、辰業の所領に攻め込み山田城を落として村落を焼き払った。

山田が薄葉ヶ原に近く、塩谷領の最前線であったこともあるが、那須勢が山田の地だけを徹底的に焼き払ったのは、先の遺恨があっての報復であった。

その後も、辰業の子・親業が山田を治めるが、主君・塩谷氏が改易されると、山田一族は四散して一部は黒子と名乗り、親業は、常陸国笠間に逃れ土着し、子孫を残した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山田辰業(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山田辰業(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)