【時代】 戦国時代
【生誕】 文明16年(1484年)
【死没】 天文21年4月15日(1552年5月8日)
【別名】 仮名:彦五郎、左衛門尉
【官位】 従五位下、下総守
【氏族】 飯坂氏→黒川氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

陸奥黒川氏第6代当主。

陸奥国黒川郡鶴楯城主。

孫に黒川晴氏。

文明16年(1484年)、伊達氏庶流・飯坂清宗の子として生まれる。

急速に勢力を拡大していた伊達稙宗によって、黒川氏第5代当主・黒川氏矩の養嗣子として送り込まれる。

景氏入嗣の時期は確定出来ないが、永正16年(1519年)に上洛して嫡男・稙国に将軍・足利義稙より偏諱を賜っていることから、この年までには養嗣子となっていたと考えられる。

氏矩は享禄2年(1529年)に死去する。

当主となった景氏は、新たに鶴楯城を築いて、従来の御所館から移った。

天文5年(1536年)に発生した大崎氏の内乱では、稙宗の命を受けて反乱軍の拠点・古川城の攻撃に参加し、内乱鎮圧後に救援の代償として稙宗の子・義宣を大崎氏に入嗣させる際には、大崎家中の鎮撫を任せられた。

天文11年(1542年)に発生した天文の乱では稙宗方に与して、大崎義宣と共に名取郡・柴田郡に出兵したものの、乱は晴宗方の勝利に終わった。

黒川氏からは黒川藤八郎という者が晴宗方についていたが、景氏は大崎義宣・葛西晴清らのように当主の地位を失うことはなかった。

天文21年(1552年)4月15日死去。

享年69。

嫡男・稙国が家督を相続した。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

黒川景氏(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【黒川景氏(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)