【時代】 戦国時代 – 江戸時代前期
【生誕】 天文14年(1545年)又は天文15年(1546年)
【死没】 慶長10年9月20日(1605年11月1日)
【改名】 辰之助(幼名)、一豊
【別名】 通称:伊右衛門、猪右衛門、対馬守
【官位】 正五位下、対馬守、従四位下、土佐守、贈従三位
【主君】 浅井新八郎→前野長康→牧村政倫→山岡景隆→(織田信長)→豊臣秀吉→秀次→秀吉→(秀頼)→徳川家康
【氏族】 藤原姓山内氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。

土佐山内氏、土佐藩初代藩主。

家紋は三つ柏紋。

父は岩倉織田氏の重臣・山内盛豊、母は法秀尼。

祖父は久豊。

兄に十郎、弟に康豊。

妻は内助の功で知られる見性院。

通称は伊右衛門もしくは猪右衛門(いえもん)。

後に康豊の長男・忠義(第2代藩主)を養子とした。

豊臣秀吉、徳川家康らに仕え、関ヶ原の戦いの小山評定において率先して徳川方に従った功績により、土佐国9万8千石を与えられた。

その後、高直しにより20万2,600石に加増された。

岩倉織田氏の重臣・山内盛豊の三男として尾張国岩倉(現在の愛知県岩倉市)に生まれる。

一説によると、黒田城 (尾張国)(現在の愛知県一宮市木曽川町)ともされている。

当時山内家は岩倉織田氏(当主は織田信安、後に信賢)の配下で、父の盛豊は家老として仕えていた。

やがて岩倉織田氏は同族の織田信長と対立する。

弘治3年(1557年)に兄十郎が盗賊(織田信長の手勢であるといわれる)に黒田城を襲撃された際に討死、さらに永禄2年(1559年)に岩倉城が落城した際、父の盛豊は討死もしくは自刃する。

こうして主家と当主を失った山内一族は離散し、諸国を流浪する。

一豊は苅安賀城(一宮市)主・浅井新八郎(政貞)をはじめ、松倉城(岐阜県各務原市)主・前野長康、美濃国牧村城(岐阜県安八郡安八町)主・牧村政倫や近江国勢多城(滋賀県大津市)主・山岡景隆に仕える。

景隆が織田信長に逆らって出奔したことから、永禄11年(1568年)頃から信長の配下に入り、木下秀吉(後の豊臣秀吉)の下で家人となったと考えられるが、秀吉への仕官を天正2年頃とする説もある。

元亀元年(1570年)9月の姉川の戦いで初陣し、天正元年(1573年)8月の朝倉氏との刀禰坂の戦いでは顔に重傷を負いながらも敵将三段崎勘右衛門を討ち取った。

この戦闘の際、一豊の頬に刺さったとされる矢は、矢を抜いた郎党の五藤為浄の子孫が家宝とし、現在、高知県安芸市の歴史民俗資料館に所蔵されている。

これらの功績により、近江国浅井郡唐国(現在の長浜市唐国町)で400石を与えられた。

なお、「山内一豊の妻」こと見性院との結婚は、元亀年間から天正元年(1573年)の間であったと見られる。

天正4年(1576年)の竹生島奉加帳に「山内伊右衛門」と署名しており、この頃までには秀吉の直臣となっていたことが確認されている。

天正5年(1577年)には、播磨国有年(兵庫県赤穂市内)を中心に2000石を領した。

その後も秀吉の中国地方経略に加わり、播磨の三木城を巡る戦い(三木合戦)や因幡の鳥取城包囲・高松城水攻め(備中高松城の戦い)などに参加している。

天正9年(1581年)の馬揃えの際には、妻が蓄えておいた黄金で良馬を買って夫に武士の面目を施させたという美談がある。

天正11年(1583年)の賤ヶ岳の戦いでは、その前哨戦である伊勢亀山城(三重県亀山市)攻めで一番乗りの手柄をあげている。

また、翌12年(1584年)の小牧・長久手の戦いでは、秀吉の命で、家康を包囲するための付城構築の作業に当たっている。

四国平定後、羽柴秀次(豊臣秀次)が大幅に加増されると、田中吉政・堀尾吉晴・中村一氏・一柳直末と共にその宿老の1人として付けられて、天正13年(1585年)には若狭国高浜城主、まもなく秀次が近江八幡に転封すると、一豊も近江へ移り、長浜城主として2万石を領した。

天正18年(1590年)の小田原征伐にも参戦し、秀次に従い山中城攻めにも参加した。

織田信雄の改易に伴って再び秀次が尾張・伊勢で加増されると、一豊ら宿老衆も転封して、遠江国掛川に5万1000石の所領を与えられた。

この頃から大名としての行動が見られ、掛川では城の修築と城下町づくりを行い、更に洪水の多かった大井川の堤防の建設や流路の変更を川向いを領する駿府城主中村一氏とともに行っている。

朝鮮の役では、他の秀次配下の諸大名と同じく出兵を免れたが、軍船の建造や伏見城の普請などを担当して人夫を供出した。

文禄4年(1595年)に秀次が謀反の疑いで処刑され、この頃に秀次の宿老であった前野長康と渡瀬繁詮はこの事件の責任を負わされて、秀次を弁護した繁詮は切腹を命じられ、長康は中村一氏に預かりとされて蟄居後、賜死とされた。

しかし一豊や田中・中村・堀尾ら配下の大名衆は、秀吉の命令を遂行して秀次らを取り調べる立場となり、秀次の処断の後で逆に遺領から8000石を加増されている。

秀吉の死後の慶長5年(1600年)には五大老の徳川家康に従って会津の上杉景勝の討伐に参加した。

家康の留守中に五奉行の石田三成らが挙兵すると、一豊は下野国小山における軍議(小山評定)で諸将が東軍西軍への去就に迷う中、真っ先に自分の居城である掛川城を家康に提供する旨を発言し、その歓心を買って東軍に組した。

この居城を提供する案は堀尾忠氏と事前に協議した際に堀尾が発案したが、油断してうっかり洩らしたものを聞き、自分の案として家康に申し出、感謝を受けたと言われる。

また大坂の妻からの密書で石田三成の挙兵の知らせを受けたという話も有名である。

これらは話の信憑性には疑問があるものの、東海道筋の他の大名である中村一氏が死の床にあり、同じく忠氏の父である堀尾吉晴も刺客に襲われて重傷を負うなど老練な世代が行動力を失っている中で、周辺の勢力が東軍に就くよう一豊がとりまとめていた。

三河国吉田城主の池田輝政など、この時期に一豊と接触しており、豊臣恩顧の家臣衆の取り纏め役を果たしていたと考えられる。

関ヶ原の戦いの前哨戦である河田島村と米野村での戦いで、西軍に味方した岐阜城主の織田秀信の軍勢を、池田輝政や浅野幸長らと共に破った。

本戦でこれらの武将は南宮山に陣取った毛利・長宗我部軍などの押さえを担当したが、東軍に内応していた毛利軍先鋒の吉川広家隊が南宮山にいたためにさしたる戦闘もなく、輝政を残して主戦場へ移動した。

戦後は小山会議で去就を決めかねていた諸侯を徳川加担に向かわせた発言が功績として評価され、土佐国一国・9万8,000石を与えられた。

後に、高直しにより20万2,600石を幕府から認められている。

慶長6年(1601年)、掛川から土佐に移封となり、浦戸城に入城する。

一領具足を中心とした旧長宗我部氏の家臣団は新領主に反発し、土佐国内で多くの紛争(旧主長宗我部盛親の復帰を求めるなど)を起こした(浦戸一揆、滝山一揆など)。

これに対して一豊は、1601年に浦戸一揆に関与した者を種崎で処刑するなどで応じ、一方で新規召し抱えの家臣は上方で募るなど、重要な役職を主に外来の家臣で固めたが、有益な長宗我部旧臣は懐柔して登用した。

当時はまだ土佐領内に不満分子が完全に排除されていなかった為、高知城の築城の際などには一豊と同装束六人衆を影武者として共に現地を視察した。

高知平野内の大高坂山城跡に統治の中心拠点として高知城を築城し、城下町の整備を行った。

領民に対して食中毒を気遣い、鰹を刺身で食べることを禁じたという話が伝わる。

それに対し、領民が鰹の表面のみをあぶり、刺身ではないと言い繕って食すようになった。

これが鰹のタタキの起源だとされている。

慶長8年(1603年)、豊臣姓を下賜されて、従四位下・土佐守に叙任された。

慶長10年(1605年)、高知城にて病死した。

享年61。

現在、高知城には一豊が騎馬姿で槍を持った姿の銅像が建てられている。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

山内一豊(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【山内一豊(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)