【時代】 戦国時代 – 江戸時代初期
【生誕】 天文元年(1532年)
【死没】 慶長11年(1606年)
【官位】 将監、安芸守
【主君】 因幡山名氏、毛利氏
【氏族】 因幡吉岡氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から江戸時代初期にかけての武将。

因幡山名氏の家臣。

因幡国防己尾城主。

因幡吉岡氏は南北朝以来、湖山池西岸を本拠とした国人で、代々因幡山名氏に仕えたが、定勝の代である天正元年(1573年)に因幡に進出した吉川元春により本領を安堵された。

天正9年(1581年)織田信長の命を受けた羽柴秀吉による鳥取城攻撃の際は毛利氏に与し、居城・防己尾城に拠って羽柴軍を迎え撃っている。

秀吉軍の防己尾城攻撃は合計3回行われたが、定勝は湖水が入り組んだ地形を巧みに生かしたゲリラ戦法で、いずれの時も秀吉軍を撃退している。

特に2度目の攻撃の際は、秀吉自慢の千成瓢箪の馬印を奪取するほどの大勝だったと伝わるが、史実の羽柴秀吉は「千成瓢箪の馬印」を使用していないため、戦闘内容を含めて後世の巷談でしかない。

その後は秀吉軍の長囲による兵糧攻めにあって落城する。

城を出た定勝は安芸国に赴いて毛利氏のもとに身を寄せるが、やがて毛利氏のもとを離れ、諸国放浪の末に因幡に戻って帰農した。

また、この一族から池田氏の藩政時に登用された者もいたが、明治維新以後は大阪などへ移住したため、鳥取県には吉岡温泉郷などの地名は現存するが、吉岡姓は少ない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

吉岡定勝(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【吉岡定勝(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)